『かわいい』が生まれる場所。

【キャッシュレス決済どれがいい?】おすすめアプリやカードを紹介!

【キャッシュレス決済どれがいい?】おすすめアプリやカードを紹介!

日本でもキャッシュレス化が進み、急速にキャッシュレス決済ができるお店が増えてきました。

でも「キャッシュレス決済って、結局どの方法がおすすめなの?」と疑問に思う方も多いでしょう。

この記事では、キャッシュレス決済の基礎知識からおすすめのキャッシュレス決済方法まで、わかりやすく説明しています。

この記事を参考にして、ぜひ、この機会にキャッシュレスの波に乗ってくださいね。

Contents[OPEN]

キャッシュレス決済は大きく分けて2種類ある

 

キャッシュレス決済と一言で言っても、どんな支払い方法を意味するのかわかりませんよね。

キャッシュレス決済には、大きく分けて2種類の方法があります。

1つは「スマホ決済」、もう1つは「カード決済」です。

残高を確認しやすい「スマホ決済」

 

スマホ決済は、スマホにインストールしたアプリから支払いを行う決済方法です。

「QRコード決済」と呼ぶことも多いですね。

アプリに表示されたQRコードやバーコードを読み取ることにより、支払いができるので、スマホ1つで買い物に行けちゃう手軽さが人気です。

支払い方法は、あらかじめアプリに現金をチャージをしたり、クレジットカードを紐づけしたり、引き落とし銀行口座を登録したりと、いろいろな方法が選べます。

そんなスマホ決済の最大のメリットは、利用額に応じて還元があることです。

それぞれのスマホ決済サービスで独自のキャンペーンなどを行っていることも多く、複数のスマホ決済を利用することにより、かなりお得に買い物できてしまいます。

支払い方法をクレジットカードにすることで、クレジットカードとスマホ決済のポイントを二重取りすることも可能なんです。

また、支払いごとにメールが届いたり、アプリ上で残高を確認できるため、お金の管理がしやすいのもメリットですね。

独自のサービスが魅力の「カード決済」

カード決済とは、主にクレジットカードで支払う方法のことで、カードを作成するときに登録した銀行口座から、買い物をした後に引き落としされる方法です。

毎月、締め日と引き落とし日が決まっていて、1ヶ月利用した分をまとめて引き落としされる決済方法ですね。

カード決済と言われる中でメインで使われているのはクレジットカードですが、他にも支払いと同時に銀行口座から引き落とされる「デビットカード」や、あらかじめ現金をチャージしておく「プリペイドカード」などもあるんです。

このように、カード決済だけ見ても今はいろいろな方法が選べるようになっています。

キャッシュレス決済の選び方

現在は、スマホ決済・キャッシュレス決済ともにかなり多くの種類があります。

では、何を基準に選んだら良いのでしょうか?

POINT

  • 還元率の高さ
  • 利用可能な店舗やサービスの数
  • 支払い方法(チャージ方法)

1つ目の還元率の高さは重要なポイントです。

利用した金額に応じて、ポイント還元されるタイプがほとんどなので、できるだけ高い還元率のサービスやカードを選びたいですね。

2つ目の利用可能な店舗数も大事な要素です。

せっかくキャッシュレス決済をしようと思っても、対応店舗が少ないと結局現金で支払うことになってしまいます。

特に、スマホ決済は種類によってはまだ導入されていない店舗もあるので、注意が必要です。

3つ目の支払い方法(チャージ方法)は、自分に合った支払い方法が選べるサービスを選択することが重要です。

できるだけ手間をなくしたい方はクレジットカードと連動できるタイプを、使い過ぎが心配な方はチャージできるタイプなど、複数の支払い方法があるキャッシュレス決済なら安心できますね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。