【これで解決!】LINEのデータが引き継ぎできないときの対処法
Contents[OPEN]
- 1【LINE】データが引き継ぎできない!原因は?
- 2【LINE】パスワード忘れ・未設定で引き継ぎできないときの対処法
- 3【LINE】メールアドレスが未登録で引き継ぎできないときの対処法
- 4【LINE】バージョンが古くて引き継ぎできないときの対処法
- 4.1OSをアップデートする(iPhone)
- 4.2LINEアプリをアップデートする(iPhone)
- 4.3OSをアップデートする(Android)
- 4.4LINEアプリをアップデートする(Android)
- 5【LINE】電話番号で認証ができない場合の対処法は?
- 6【LINE】トーク履歴が引き継ぎできないときの原因と対処法
- 7【LINE】スタンプ・絵文字・着せ替えが引き継ぎできないときは
- 8【LINE】友だちリストが引き継ぎできない!復元方法は?
- 9【LINE】コインの引き継ぎができない!復元方法は?
- 10【LINE】どうしても引き継ぎができない場合もある
- 11【LINE】引き継ぎが上手くできないときは問い合わせしよう
- 12LINEでデータが引き継げない時は対処法を試してみよう!
【LINE】パスワード忘れ・未設定で引き継ぎできないときの対処法
データを移すには新しい端末でログインする必要があるので、未設定の状態だと作業を進めることができません。
また、設定自体は済んでいるものの、うっかり忘れてしまった場合も同様です。
では、パスワード忘れ・未設定で引き継ぎできないときの対処法をご紹介します。
パスワードが未設定だった場合
パスワードが未設定でデータを移せない時は、以下のいずれかの方法でパスワードを設定してから作業を再開して下さい。
- 以前の端末で2段階認証をオンにする
- 以前の端末で設定番号を入手する
では、以上の2つの方法の操作手順をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
以前の端末で2段階認証をオンにする
パスワードを設定していない状態で初期設定を進めていくと、新しいパスワードを設定するように求められます。
ですが、設定する前に以前の端末で設定画面を開き、2段階認証(引き継ぎ設定)をオンに切り替える必要があります。以下の方法で操作してください。
以前の端末でアプリを開きます。
そしたら、画面左上の歯車アイコンをタップしましょう(Androidの場合は画面右上)。
設定画面を開いたら、「設定」をタップして下さい。
トグルスイッチをタップして、設定をオンに切り替えます。
設定をオンにしたら「パスワードを登録」をタップして、パスワードの登録手続きを行って下さい。
以前の端末で設定番号を入手する
以前使っていた端末が操作できる場合は、その端末でパスワードの設定番号を入手して移行作業を進めることも可能です。
- 新しい端末でアプリを開き、画面の指示に従って操作を進める。
- 「パスワードの登録には本人確認が必要です」まで辿り着いたら、「パスワード設定番号を送信」をタップ。
- すると、以前の端末のトークに設定番号が届くので、それを新しい端末で入力。
- 認証番号が正しければ登録画面に進めるので、そこで新しいパスワードを設定。
パスワードを忘れた場合
アカウントにパスワードを設定していたものの、うっかり忘れてしまってログインできない…ということもあると思います。
以前使っていた端末でパスワードを確認できれば良いのですが、セキュリティ上の理由によりパスワードは表示されないため確認することができません。
そのため、以下の2つのいずれかの方法で再設定を行う必要があります。
- 以前の端末でパスワードを再設定
- 登録メールアドレスを使ってパスワードを再設定
以前の端末が手元にある場合は、その端末でLINEの設定画面を開き、パスワードを設定してから初期設定を再開して下さい。
もし、以前の端末が手元になくて再設定できない場合でも、すでにメールアドレスの登録が完了していれば、移行作業の途中でパスワードを設定し直すことができます。
- 新しい端末でアプリを開き、画面の指示に従って操作を進める。
- 「パスワードを入力」の画面が表示されたら、「パスワードを忘れた場合」をタップ。
- アカウントに登録しているメールアドレスを入力したら、「確認」をタップ。
- すると、先ほど入力したメールアドレス宛てにメールが届くので、メールを開いて本文に記載されているURLをタップ。
- 新しいパスワードを2回入力したら、「確認」をタップ。
パスワードを再設定したら、また画面の指示に従って移行作業を進めて下さい。
2段階認証がオフになっていた場合
機種変更で電話番号が変わった場合は、第三者に不正ログインされるのを防ぐために、以前の端末で2段階認証をオンにしておく必要があります。
オフにしたまま作業を進めていくと、「アカウントの引き継ぎを続けるためには?」という画面が表示されて次に進むことができません。
この場合は、以下のいずれかの方法で対処して下さい。
- 以前の端末で2段階認証をオンにする
- 新しい端末で認証番号を入手する
では、以上の2つの方法の操作手順をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
以前の端末で2段階認証をオンにする
以前の端末をまだ操作できる場合は、その端末でアプリを起動して設定画面を開き、2段階認証(引き継ぎ設定)をオンにして下さい。
以下の方法で操作してください。
以前の端末でアプリを開きます。
そしたら、画面左上の歯車アイコンをタップしましょう(Androidの場合は画面右上)。
設定画面を開いたら、「アカウント引継ぎ」をタップして下さい。
トグルスイッチをタップして、設定をオンに切り替えます。
設定をオンに切り替えたら、新しい端末で作業を再開して下さい。
新しい端末で認証番号を入手する
以前の端末を処分していて設定を変更できなくても、電話番号を変更していなかった場合はSMSで認証番号を入手することができます。
新しい端末で受け取った番号を正しく入力すれば次に進むことができます。
- 新しい端末でアプリを開き、画面の指示に従って操作を進める。
- 「引き継ぎ認証」まで辿り着いたら、「認証番号を受け取る」を選択。
- すると、アカウントに登録している電話番号を使用しているスマホにSMSが届くので、SMSに記載されている認証番号を入力して「OK」をタップ。
認証番号を入力したら画面の指示に従って作業を進めて下さい。
PCやiPadから操作する
故障や売却などで以前の端末を操作できず、今までご紹介した対処法を試せない…という人もいるでしょう。
ですが、PCやiPadを持っていればPC版やiPad版のLINEにログインして確認することができます。
設定番号や認証番号はトークルームにも届くので、以前の端末を既に処分してしまっていてもPCやiPadで確認できます。
ただし、この方法はPCやiPadでログインしたことがある人しか試せません。
なぜなら、PCやiPadで初めてログインする時には、確認コードをスマホで入力する必要があるからです。
そのため、以前の端末を持っていないと確認コードを入力できないのでログインできません。
また、スマホ版アプリの「ログイン許可」の設定がオフになっている場合もこの方法は使えないので注意して下さい。