スマホで見つける、もっと可愛い私

【これで解決!】LINEのデータが引き継ぎできないときの対処法

【これで解決!】LINEのデータが引き継ぎできないときの対処法

Contents[OPEN]

スマホを紛失・故障した場合

以前使用していたスマホを紛失・故障などで操作できない状況だと、データの引き継ぎができない場合があります。

パスワードが登録済みでそれを忘れていなければ、以前使用していたスマホが手元になくてもデータを引き継ぐことができます。

しかし、パスワードを設定しておらず、PC版・iPad版LINEにログインできない状況だと、残念ながら自力で対処するのは不可能に近いです。

バックアップを取らずに機種変更をした

トーク履歴を新しい端末へ引き継ぐには、以前の端末でバックアップを取っておく必要があります。

バックアップを取らずにスマホを処分してしまった場合は、残念ながらトーク履歴を復元することはできません。

しかし、以前の端末がまだ手元にあって、かつ新しい端末で初期設定を行っている最中であれば、以前の端末でバックアップを取った後に初期設定を再開することで、トーク履歴を復元できる可能性があります。

【LINE】引き継ぎが上手くできないときは問い合わせしよう

自力で対処するのが難しい方、引き継ぎに失敗してデータが消えてしまった人は、最終手段としてLINEの運営に問い合わせをしてみましょう。

お問い合わせフォームから問い合わせる

お問い合わせフォームから問い合わせる

LINEのお問い合わせ窓口は、専用のお問い合わせフォームのみとなっています。

電話やメール、チャットなど他の方法での問い合わせは受け付けていません。

お問い合わせフォームのURLは以下の通りです。

LINE お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームを開いたら、「問題が発生した機種」「サービス」「カテゴリ」「詳細」を選択します。引き継ぎが上手くいかない場合は、「カテゴリ」を「アカウント・登録情報」、「詳細」は適切なものを選択して下さい。

引き継ぎが上手くいかず、消えてしまったアイテムを復元してほしい場合は「カテゴリ」を「スタンプショップ」、「詳細」を「スタンプが消えた」に設定します。

全ての項目を記入したら、「送信」をタップしましょう。

問い合わせしてから数日後にLINEからメールで返信が届くので、あとはメールの指示に従って対処して下さい。

公式アカウント(LINEかんたんヘルプ)から問い合わせる

公式アカウント(LINEかんたんヘルプ)から問い合わせる

LINEの公式アカウント(LINEかんたんヘルプ)を友だちリストに追加すれば、トークルームでのやり取りで問い合わせやアイテムの移行申請が行えます。

以下のリンク先をクリックし、表示されたQRコードを読み取れば友だちリストに追加できます。

LINEかんたんヘルプ

友だちに追加したら、画面の指示に従って操作を行って下さい。

LINEでデータが引き継げない時は対処法を試してみよう!

引き継ぎが上手くいかない原因には、旧端末での操作が上手くできていなかったり、スマホ自体に問題があるなど、様々でした。

以前の端末が手元にあってLINEを起動できる、もしくはPC版・iPad版のLINEが操作できる場合は、そこで必要な準備を済ませてから新しい端末で初期設定を行いましょう。


この記事に関するキーワード