スマホで見つける、もっと可愛い私

【これで解決!】LINEのデータが引き継ぎできないときの対処法

【これで解決!】LINEのデータが引き継ぎできないときの対処法

Contents[OPEN]

【LINE】メールアドレスが未登録で引き継ぎできないときの対処法

メールアドレスが未登録でデータを移せない場合は、これから紹介する対処法を試してみて下さい。

メールアドレスを登録する

まだLINEにログイン中の以前の端末が手元にあれば、その端末でメールアドレスを登録してから移行作業を初めて下さい。

メールアドレスを登録する時の操作手順は以下の通りです。

以前の端末でアプリを開きます。

そしたら、画面左上の歯車アイコンをタップしましょう(Androidの場合は画面右上)。

歯車アイコンをタップ

設定画面を開いたら、「アカウント」をタップして下さい。

「アカウント」をタップ

「メールアドレス」をタップします。

「メールアドレス」をタップ

登録するメールアドレスを入力したら、「次へ」をタップしましょう。

登録するメールアドレスを入力

すると、先ほど入力したメールアドレス宛てにメールが届くので、メールに記載されている認証番号を入力して下さい。

認証番号を入力

これで、メールアドレスの登録は完了です。

受信可能なメールアドレスを設定する

以前の端末でメールアドレスを再設定する時は、必ずメールを受信できるメールアドレスを設定しましょう。

ドメイン指定受信を設定している場合は、許可リストに「line.me」を追加しておいて下さい。

【LINE】バージョンが古くて引き継ぎできないときの対処法

OSやアプリのバージョンが古くて引き継ぎできない場合は、OSとアプリを最新版にアップデートしてから引き継ぎ作業を再開してみましょう。

OSをアップデートする(iPhone)

iPhoneのOSをアップデートする時は、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. 設定を開いたら、「一般」をタップ。
  2. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
  3. 「ダウンロードしてインストール」をタップ。
  4. 「インストール」を選択。

引用:Apple公式サイト

そしたら、OSアップデートが終わるまでしばらく待ちます。

アップデート中はiPhoneの充電とネットの接続が切れないように注意して下さい。

LINEアプリをアップデートする(iPhone)

iPhoneでアプリをアップデートする時の操作手順は以下の通りです。

iOS 13以降の場合

  1. 「App Store」を開いたら、画面右上の人物のアイコンをタップ。
  2. 「利用可能なアップデート」の中に「LINE」があった場合は、「アップデート」をタップ。
iOS 12以前の場合

  1. 「App Store」を開いたら、画面右下の「アップデート」をタップ。
  2. 「入手可能」の中に「LINE」があった場合は、「アップデート」をタップ。

そしたら、アプリのアップデートが終わるまで待ちます。

終わったらアプリを再起動して、初期設定を再開して下さい。


この記事に関するキーワード