スマホで見つける、もっと可愛い私

【これで解決!】LINEのデータが引き継ぎできないときの対処法

【これで解決!】LINEのデータが引き継ぎできないときの対処法

Contents[OPEN]

OSをアップデートする(Android)

AndroidのOSをアップデートする時は、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. 「設定」を開いたら、「端末情報」をタップ。
  2. 「ソフトウェア更新」をタップ。
  3. 「今すぐ更新」をタップ。
  4. 「インストール」をタップ。

そしたら、OSのアップデートが終わるまでしばらく待ちます。

アップデートが終わったら「OK」をタップしてスマホを再起動しましょう。

なお、Androidの場合は機種によって操作手順や表記が異なる場合があるので注意して下さい。

LINEアプリをアップデートする(Android)

Androidでアプリをアップデートする時の操作手順は以下の通りです。

操作手順

  1. 「Google Play」を開いたら、メニューアイコンをタップ。
  2. メニューの中から、「マイアプリ&ゲーム」を選択。
  3. 「LINE」がアップデートできる場合は、「更新」をタップ。

そしたら、アプリのアップデートが終わるまで待ちます。

終わったらアプリを再起動して、データの移行作業を再開して下さい。

【LINE】電話番号で認証ができない場合の対処法は?

LINEを引き継ぐには新しい端末で電話番号の認証を済ませる必要がありますが、機種変更後の端末やサーバーの不具合などが原因で認証ができない場合もあります。

ここでは、電話番号で認証できない場合の対処法を紹介します。

しばらく待つ

たまに、電話番号がある端末を使っていて、利用規約に違反するようなことをしていないのに電話番号の認証でエラーが出る場合があります。

この場合は、まずネット環境に問題がないか確認して、しばらく時間を置いてから認証ができるか再度試してみて下さい。

認証に失敗してしまうのは、LINEのサーバーの一時的な不具合が起きていた、ネットの接続が不安定だったのが原因かもしれません。

もし、それでも認証が上手くいかない場合は、一度LINEのヘルプセンターに問い合わせをしてみましょう。

【LINE】トーク履歴が引き継ぎできないときの原因と対処法

トーク履歴を新しい端末に移行できないのは、以下の2つの原因が考えられます。

  • 以前の端末でバックアップを取り忘れていた
  • 異なるOSの端末に買い替えた

では、以上の2つの原因とその対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

以前の端末でバックアップを取り忘れていた

友だちリストやプロフィール、購入したアイテムなどのデータはサーバーに保存されているので、新しい端末でログインするだけでデータを引き継ぐことができます。

しかし、トーク履歴だけは端末内に保存される仕組みになっているため、LINEのトーク履歴を引き継ぐためには、以前の端末でバックアップを取っておく必要があります。

以前の端末がまだ手元にあり、かつ新しい端末で初期設定が完了していなければ、トーク履歴を復元できるチャンスは残っています。

iPhoneの場合

iPhoneでトーク履歴を引き継ぐ場合は、以下の手順で操作を行って下さい。

以前の端末でLINEを開いたら、画面左上の歯車アイコンをタップします(Androidの場合は画面右上)。

歯車アイコンをタップ

設定画面を開いたら、「トーク」をタップしましょう。

「トーク」をタップ

「トークのバックアップ」をタップして下さい。

「トークのバックアップ」をタップ

「今すぐバックアップ」をタップします。

「今すぐバックアップ」をタップ

以前の端末で以上の操作を行ったら、新しい端末でアプリを起動して、画面の指示に従って初期設定を進めていきます。

「トーク履歴を復元」の画面に辿り着いたら、「前回のバックアップ」に当日の日付と時間が表示されているか確認した上で「トーク履歴を復元」をタップして下さい。

Androidの場合

Androidでトーク履歴を引き継ぐ場合は、以下の手順で操作をおこなってください。

操作手順

  1. 以前の端末でLINEを開いたら、画面右上の歯車アイコンをタップ。
  2. 設定画面を開いたら、「トーク」をタップ。
  3. 「バックアップ・復元」を選択。
  4. 「Googleアカウント」をタップ。
  5. バックアップを取りたいGoogleアカウントを選択して、「OK」をタップ。
  6. 「Googleドライブにバックアップ」をタップ。

以前の端末で以上の操作を行ったら、新しい端末でアプリを起動して、画面の指示に従って初期設定を進めていきます。

Androidの場合は引き継ぎ後もトーク履歴を復元できるので、新しい端末で引き継ぎを終えてから「設定」→「トーク」→「トーク履歴のバックアップ・復元」の順にタップして、「復元」をタップして下さい。


この記事に関するキーワード