スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】簡単!「プロモーション」ツイートを非表示にする方法

【Twitter】簡単!「プロモーション」ツイートを非表示にする方法

Twitterのタイムラインに「プロモーション」と書かれたプロモツイートが表示されて、煩わしく思ったことはありませんか?

今回は、Twitterでプロモーションツイートを消す方法について解説します。

プロモーションツイートを非表示にできるオススメアプリもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください♪

【Twitter】ユーザー名を除外!ツイート本文だけ検索する方法を解説♪
Twitter(ツイッター)のヘッダー作成方法をやさしく解説!サイズ加工アプリやフリー素材サイトも紹介♡

【Twitter】自分の設定を変えるとプロモーションツイートを非表示できる

まずは、Twitterの設定を変えて、プロモーションツイートを非表示・最適化する方法をチェックしていきましょう。

プロモツイートを非表示・最適化する設定

  1. 興味関心のある項目をカスタマイズする
  2. 年齢や性別を設定する
Twitter(ツイッター)とInstagram(インスタグラム)の連携方法とは?使い分けのポイントも解説!

興味関心のある項目をカスタマイズする

興味関心のある項目を設定しましょう。

Twitterの画面左上にあるTwitterアカウントアイコン→「設定とサポート」をそれぞれタップします。

Twitter-興味関心とデータ

「設定とプライバシー」→「プライバシーと安全」をそれぞれタップしてください。

Twitter-興味関心とデータ

「表示するコンテンツ」→「興味関心」をそれぞれタップしましょう。

Twitter-興味関心とデータ

Twitterの利用傾向から選出された興味関心のあるトピックが表示されるので、興味のないトピック横にある「✓」を外しましょう。

Twitter-興味関心とデータ

画面左上の「×」をタップすれば、設定完了です。

年齢や性別を設定する

年齢や性別を設定しましょう。

自分の年齢層にマッチした広告が表示されるようになります。

【メリット】広告の表示頻度が少なくなる

各項目を設定することで、不要な広告が表示されなくなります。

興味ないプロモーションツイートが表示されなくなれば、ミュートやブロックする手間も省けるので、大きなメリットです。

【Twitter】プロモーションツイートを非表示にする方法「ミュート機能」

Twitterでプロモーションツイートを非表示にする方法は、複数存在します。

Twitterのプロモツイートを非表示にする4つの方法

  1. ミュート機能を使う
  2. ブロック機能を使う
  3. ツイートを報告する
  4. サードパーティアプリを使う

1つ目は「ミュート機能」を使った非表示方法です。

悪口をブロックしてくれるTwitter(ツイッター)で話題の質問箱【マシュマロ】はどんな悪口でもはじいてくれるのか実際に検証してみた!

ミュート機能とは?

Twitterの「ミュート機能」とは、特定ユーザーのツイートを非表示にする機能です。

ミュートしてしまえば、わざわざ相手のタイムラインを閲覧しない限り、そのユーザーのツイートが目に入ることはありません。

ミュート機能の良さは、相手に通知されないところ。

つまり、フォローしながらもツイートはこっそり非表示にできるのです。

これを広告や宣伝アカウントに使用することで、非表示にしましょう。

ミュートを設定する方法

ミュート機能を設定してみましょう。

ミュートしたいプロモーションツイート右上の「・・・」をタップし、「@〇〇さんをミュート」を選択します。

Twitter-広告管理メニュー

「はい」をタップしてください。

Twitter-広告ミュート

これで、プロモーションツイートは非表示になります。

注意したいのは、あくまでこのアカウントに対するミュートということです。

ミュートしたからといって、次回から全く広告や宣伝が非表示になるわけではありません。

不要だと感じたタイミングで、アカウントごとに毎回ミュートする必要があります。

ミュートを解除する方法

次に、設定したミュートの解除方法についてご紹介します。

間違ってミュートしてしまったときは、次の方法で解除しましょう。

Twitterの画面左上にあるTwitterアカウントアイコン→「設定とサポート」をそれぞれタップします。

Twitter-興味関心とデータ

「設定とプライバシー」→「プライバシーと安全」をそれぞれタップしてください。

Twitter-興味関心とデータ

「ミュートとブロック」→「ミュートしているアカウント」をそれぞれタップしましょう。

Twitter-ミュート済み確認

ミュートしているアカウントが一覧表示されるので、ミュートを解除したいアカウント横にあるボタンをタップしましょう。

Twitter-ミュート済み確認

画面左上の「←」をタップすれば、ミュートは解除完了です。

【Twitter】プロモーションツイートを非表示にする方法「ブロック機能」

2つ目は「ブロック機能」を使って、プロモーションツイートを非表示にする方法です。

PCでTwitter(ツイッター)が使える!ウェブブラウザ版Twitterの使い方

アカウントをブロックする方法

ブロックしたいプロモーションツイート右上の「・・・」をタップし、「@〇〇さんをブロック」を選択します。

Twitter-広告ブロック

「ブロック」をタップしてください。

Twitter-広告ブロック

これで、ブロック完了です。

その企業やツイート内容に全く興味のない場合は、ミュートよりオススメです。

ブロックを解除する方法

次に、ブロックを解除する方法についてご紹介します。

Twitterの画面左上にあるTwitterアカウントアイコン→「設定とサポート」をそれぞれタップします。

Twitter-興味関心とデータ

「設定とプライバシー」→「プライバシーと安全」をそれぞれタップしてください。

Twitter-興味関心とデータ

「ミュートとブロック」→「ブロックしたアカウント」をそれぞれタップしましょう。

Twitter-ミュート済み確認

ブロックを解除したいアカウント横の「ブロック中」をタップします。

Twitter-ミュート済み確認

これで、ブロックの解除は完了です。

【Twitter】特定のプロモーションツイートを一時的に非表示にする方法

3つ目は、特定のプロモーションツイートを一時的に非表示にする方法です。

Twitter(ツイッター)フォロワー削除はバレる?フォロー解除方法を解説!

プロモーションツイート画面から非表示にできる

非表示にしたいプロモーションツイート右上の「・・・」をタップし、「この広告に興味がない」を選択します。

Twitter-広告に興味がない場合

次回から、その類の広告がタイムラインへ表示されなくなります。

【Twitter】プロモーションツイートを非表示にせずに報告する方法

3つ目は、「報告」を使ってプロモーションツイートを非表示にする方法です。

ブロックや非表示にするとき、不適切だと思ったプロモーションツイートはTwitterへ報告しましょう。

Twitter(ツイッター)の言語がおかしい。読めない場合の対策と設定方法!

報告する方法

報告したいプロモーションツイート右上の「・・・」をタップし、「広告を報告」を選択します。

Twitter-広告を報告

次に、そのプロモーションツイートの問題を選択し、画面右上の「完了」をタップします。

Twitter-報告理由選択画面

これで、報告は完了です。

【注意】報告後にすぐ広告が消える訳ではない

報告しても、すぐに広告が消えるわけではありません。

Twitter側で不適切だと認定された場合、消える仕組みとなっています。

すぐにそのプロモーションツイートが見たくない場合は、報告と併せてアカウントをブロックしましょう。

プロモーションツイートを非表示にする方法「アプリ」

4つ目は、「アプリ」を使ってプロモーションツイートを非表示にする方法です。

ここでは、非表示にできるオススメアプリを4本ご紹介します。

Twitter(ツイッター)には年齢制限がある?凍結解除の方法&制限を受けないコツ

Janetter for Twitter(iPhone、Android)

1本目は「Janetter for Twitter」です。

無料アプリながら、公式アプリよりも細かくカスタマイズできるのが魅力です。

スワイプ操作などを利用した細やかな動作で、効率よくタイムラインをチェックできます。

feather lite for Twitter(iPhone)

2本目は「feather lite for Twitter」です。

このアプリの強みは、スムーズに見たいポイントを表示できることです。

ワンタップ表示をカスタマイズしたり、非表示にしたい項目を管理したりと、使い勝手の良い機能が搭載されています。

Twitterアカウントを複数持っている方も管理しやすいですよ。

Twitwick2(Android)

3本目は「Twitwick」です。

このアプリは必要なポイントだけを絞り込み、余計な項目を表示させません。

他のアプリよりもシンプルなデザインが特徴です。

全体的なパフォーマンスを重視しているユーザーへオススメです。

基本無料で使えるので、初心者にも向いていますよ。

MateCha(Android)

4本目は「MateCha」です。

無駄な広告を表示させずに、使いやすいデザインで多くのユーザーに利用されています。

Twitter公式アプリのように複数の写真もまとめて確認できたり、タブレットでの使用も考慮されていたりと、魅力的な点が多いのも特徴です。

Twitter公式アプリの代わりになるアプリを探していたら、はじめにお試しください。

興味のないプロモーションツイートは非表示にしよう

今回は、Twitterでプロモーションツイートを非表示にする方法をご紹介しました。

「ミュート」「ブロック」「報告」「アプリ」といった大きく4つの方法が存在しています。

興味ないプロモーションツイートが頻繁にタイムラインへ表示される方は、ご紹介した方法でTwitterを快適にしましょう。

Twitterが文字化けした時の直し方と対処法をご紹介!
【Twitter】DMをブロックするとバレる?確認や解除方法も!

この記事に関するキーワード