『かわいい』が生まれる場所。

【スマートフォン】使いやすくて便利!無料の音声翻訳アプリ:10選

【スマートフォン】使いやすくて便利!無料の音声翻訳アプリ:10選

旅行に限らず、ビジネスなどにおいても海外の方とコミュニケーションをとる機会が増えてきました。

中には、ビデオ通話アプリを使ってミーティングする時に日本語以外の言語を使わないといけない方も多いはずです。

ですが、「相手が何を言ってるか分からない」「理解できない」時もあるでしょう。

そんな時は、スマホにインストールするだけで相手の言葉を瞬時に訳してくれる「音声翻訳アプリ」がおすすめです!

今回は、便利で使いやすい音声翻訳アプリを10選ピックアップしてご紹介します。

選び方のポイントから説明するので、今まで翻訳アプリをスマホ機器で活用したことが無いという方でも、ぜひ参考にしてみてください!

それでは見ていきましょう。

Contents[OPEN]

【スマートフォン】音声翻訳アプリの選び方のポイント

まずは、無料で声を使った翻訳ができるアプリを選ぶ際のポイントに関して説明をします。

スマホ機器にダウンロード・インストールしたことが無い方は、適切なものを見極めるポイントを必ずチェックするようにしてください!

無料であっても、目的の機能が無いケースや使用感に満足できないこともあります。

以下のポイントを確認しながらスマホへの追加を検討しましょう。

見極める際に特に重要なポイントは全部で3つ。

これらを重点的にチェックしてから、自分に合ったアプリを導入してくださいね!

これに加えて、ユーザーレビューも読んでおくと、よりイメージが掴みやすくなりますよ。

対応している言語はどのくらいか

1つ目にピックアップする選び方のポイントは、言語のラインナップです。

無料で使用できても、自分が頻繁に触れる可能性の高い外国語が全く搭載されていない場合だと、そのアプリは使えませんよね。

事前にどの言語に対応しているのかを知ってからダウンロード・インストールすると、余計な手間がなくなります。

国際的なビジネスをしている方にとっては、1つの外国語だけでは済まないケースももちろんあります。

高性能なものは多くの外国語機能を搭載しているので、対応言語の数で見極めるというのも1つの手段です。

必ずしも翻訳アプリではすべての言語をカバーしているとは限らないので、注意しながら選んでいきましょう。

操作は簡単か

2つ目にピックアップする選び方ポイントは、操作性です。

たくさんの言語が搭載されているのは良いとしても、実際にインストールして使っていると突然フリーズしたり、動作が遅くなってしまったりすると不便ですよね。

実際に会話しているタイミングでこのようなトラブル・エラーに遭遇すると、ストレス以外の何物でもありません。

これについては極力避けておきたいところです。

動作に関してのレビューなどがあればダウンロード前に目を通しておくこともおすすめします。

サクサク動いて、かつ簡単に翻訳機能を使えれば、有能なアプリではないでしょうか。

どこまで正確に翻訳してくれるか

3つ目に紹介する見極めポイントは、どこまで正確に翻訳してくれるかということです。

もちろん無料のアプリなので確実性は保証できませんが、中には有能なアプリもいくつか存在しています。

個人の感じ方で差があるので、実際に何度が試してみるという手もあります。

基本的にはあくまでもアプリによる翻訳なので、人間の翻訳とはかけはなれた部分があるということを前提に理解した上で使っていきましょう。

以上、全部で3つの見極めポイントを紹介しました。

これらを踏まえた上で最終的に自分に合ったアプリを選んでください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。