スマホで見つける、もっと可愛い私

Kindleの使い方!便利なマーカー・メモ・翻訳機能まで全解説!

Kindleの使い方!便利なマーカー・メモ・翻訳機能まで全解説!

Contents[OPEN]

背景は白・黒・セピア・緑の4種類

ダークモードに対応して背景を黒に変更できるアプリは多いですが、Kindleなら背景を黒だけでなく、セピアや緑にも変更できちゃいます。

背景色の変更も、「レイアウト」タブから可能です。赤枠で囲んだ部分をタップして、背景を好きな色に切り替えましょう。

Kindle レイアウト

背景を黒にしてみました。

Kindle 黒

こちらはセピア。

Kindle セピア

こちらは緑色です。

Kindle 緑

周囲の明るさなどによって読みやすい背景色は変わるので、「読みづらいな」と思ったらここを見直してみると良いかもしれません。

Kindleの使い方!PDFやWordファイルを読み込む方法

ここまで、Kindleを利用して本を読む方法を紹介してきました。

Kindleを利用する際の最もオーソドックスな使い方で、多くの人が電子書籍を目的にKindleを利用しているはず。

ところが、Kindleでは本だけでなく、PDFやWordなどのファイルもまとめて読むことができるんです!

ワンランク上のテクニックですが、使いこなせるととっても便利になります。

ぜひ試してみてください。

PCと端末を繋いでファイル転送

まず紹介するのは、PCとKindle PaperwhiteをUSBケーブルで繋ぎ、PCからファイルを転送する方法です。これらを繋ぐと、PC側からKindle Paperwhiteは外部ストレージとして認識されます。

このうち「documents」のフォルダにPDFやWordのファイルをドラッグアンドドロップすれば、送信完了です。

Kindle Paperwhiteでファイルを読めるようになりますよ。

電子メール「Send-to-Kindle」でファイル転送

次に紹介するのは、Kindleならではの機能、「Send-to-Kindle」です。

個々のアカウントに振り分けられた専用のEメールアドレスにファイルを添付して送るだけで、Kindleでファイルを読めるようになります。

メールアドレスを確認するには、「その他」をタップします。

Kindle ホーム

さらに「設定」を開いてください。

Kindle その他

この部分に書いてあるのが、専用のEメールアドレスです。

Kindle 設定

なお、メールを送信する際、件名を「変換」とすることで、Kindleに適したフォーマットに自動で変換されるのでおすすめですよ。

取扱説明書や会社書類も便利に保存!

取り扱い説明書のように、「頻繁に使うわけではないけれど、いざという時にはないと困る」ようなものって、保管場所に困りますよね。

会社書類のような絶対に失くしてはいけないものも同様です。

そういったものは、さくっとKindleに転送してしまいましょう。保管に困ることもなくなり、Kindleでまとめて管理していつでも読めるようになります。


この記事に関するキーワード