スマホで見つける、もっと可愛い私

【Amazonプライム・ビデオ】観られない時の原因と対処法は?

【Amazonプライム・ビデオ】観られない時の原因と対処法は?

Contents[OPEN]

Amazonプライム・ビデオが観られないときの対処法《基本編》

こちらでは、基本的な対処法を紹介していきます。

難しい内容ではないので、視聴できない原因がわからない場合は、こちらを順番に試してみてくださいね。

ログインし直す

エラーコードが「5005」と表示されたり再生ボタンが表示されない場合は、ログインし直してみましょう。

Amazon側の一時的なエラーの場合、ログインし直すだけで、問題が解決されることも少なくありません。

それでも直らない場合は、ログインしているアカウントがAmazonプライム・ビデオに登録しているアカウントではない可能性が高いです。

複数アカウントを持っている人は、一旦、ログアウトしてみてください。

その後、違うアカウントでログインをして、エラーコードが出ないか確認してくださいね。

ログアウトの仕方[スマホ編]

iPhoneの場合、ホーム画面から「メニュー」を選択し、「設定」をタップしてください。Androidの場合、ホーム画面から右下の「マイアイテム」を選択し、「設定」をタップしてください。

スマホログアウト

「アカウント」をタップする。

スマホログアウト

「サインアウト」をタップすると現在のアカウントからログアウトできます。

スマホログアウト

ログアウトの仕方[PC編]

ホーム画面→「アカウント&リスト」→「ログアウト」で完了です。

ログアウト

ただし、スマホにダウンロードしたコンテンツ全てが削除されてしまうので、注意してください。

Amazonプライム・ビデオだけでなく、Amazonミュージックなどもコンテンツも含まれます。

PINを再入力する

PINとは、Amazonプライム・ビデオを契約したときに設定されている4桁の暗証番号のようなものです。

どんなときに必要かというと、有料の作品を購入したり、レンタルするときに必要になってくるんですよ。

なんらかの理由で、PIN設定がうまく出来ていない可能性もあるので、PINコードを再入力してみてください。

「PINコードを忘れてしまった」という人は、再設定を行う必要があります。

PINコードの再設定の仕方[スマホ編]

まずはスマホの手順から説明します。

iPhoneの場合は、ホーム画面から「メニュー」を選択し、「設定」をタップして下さい。Androidの場合は、ホーム画面から右下の「マイアイテム」を選択し、「設定」をタップして下さい。

PIN

「機能制限」をタップする。

PIN

「primeビデオPINを変更」をタップする。

PIN

「パスワードを入力」にAmazonのパスワードを入力する。

PIN

新しく設定するPINコード4桁を入力して「保存」をタップする。

PIN

最後に必ず「保存」をタップすることを忘れないでくださいね。

PINコードの再設定の仕方[PC編]

続いて、パソコンでの手順です。

ホーム画面の「設定」をクリックする。

PIN

「機能制限」をクリックする。

PIN

新しく設定するPINコード4桁を入力して「保存」をクリックする。

PIN

国/地域の設定を「日本」に設定する

Amazonの初期設定に国の設定をする部分があります。

そこが日本になっているか確認してみてください。

ただし、スマホの場合は「Amazonプライム・ビデオ」ではなく、「Amazon」からのみ確認ができます。

Amazonのアプリやブラウザから「アカウントサービス」をタップし、確認してみてください

以下はPCの画面ですが、スマホの確認の仕方は同じなので、参考にしてみてくださいね。

ホーム画面→「アカウント&リスト」→「アカウントサービス」をクリックする。

国設定

「コンテンツと端末の管理」をクリックする。

国設定

「設定」→「国/地域設定」をクリックする。

国設定

「日本」に設定されていればOK。

ト

ここで違う国が設定されていた場合は、日本を選び「更新」をクリックすれば、完了です。

Amazonプライム・ビデオが観られないときの対処法《支払い編》

エラーコードから、支払い方法に問題がある人は、これから紹介する対処法を試してみてください。

基本的な支払い方法の確認や、ギフト券の情報確認などが挙げられます。

支払い方法を確認する

支払い方法に問題があり、支払いがされていない可能性があります。

まずは現在の支払い方法を確認してみてください。

スマホの場合は「Amazonプライム・ビデオ」ではなく、「Amazon」からのみ確認ができます。

Amazonのアプリやブラウザから「アカウントサービス」をタップし、確認してみてください。

以下はPCの画面ですが、スマホの確認の仕方は同じなので、参考にしてみてくださいね。

ホーム画面→「アカウント&リスト」→「アカウントサービス」をクリックする。

確認

「お客様の支払い方法」をクリックする。

確認

現在、設定されている支払い方法が表示されます。クレジットカードの方は有効期限が切れていないか、確認してみてください。

確認

有効期限が切れていないのに引き落としされていない場合は、カード会社へ確認が必要ですね。

急いでいる場合は、一旦、他の支払い方法を選択し、クレジットカードが正常に使われるようになったら、クレジットカード支払いに戻す方法をおすすめします。


この記事に関するキーワード