スマホで見つける、もっと可愛い私

【Wi-Fi対応のスピーカー】接続方法からおすすめメーカーまで大紹介

【Wi-Fi対応のスピーカー】接続方法からおすすめメーカーまで大紹介

Contents[OPEN]

高音質

楽器メーカーなので音質にこだわりがあり、高い技術を持っています。

先程紹介した「WX-021」では、スピーカー部分を独自に開発した直径9cmのアルミ製コーンウーファーと、3cmのドームツィーターでつくり上げています。

これらは両方とも小さいスピーカーでも広がりのある音を実現させる工夫がされています。

コンパクトサイズなスピーカーとは思えないほど、迫力のある音を楽しむことができます。

Wi-Fi対応スピーカー使用時の注意点

便利なWi-Fi対応スピーカーですが、意外と見落としてしまいがちな注意点があります。

快適にWi-Fiスピーカーを使うために使用上の注意点もチェックしておきましょう。

公衆Wi-Fiは使えない場合もある

よくお店の入り口や席に「フリーWi-Fiあり!」などと表示されていますよね。

Wi-Fiスピーカーは公衆Wi-Fiでは使えない場合もあります。

そもそも公衆Wi-Fiは誰でも気軽に使えるものとして設置されているので、一人の人が大きい容量を使えないように設定されていることがほとんどです。

Wi-Fiスピーカーに必要な通信容量に満たないレベルで制限がかかっていることから、Wi-Fiスピーカーが作動しないケースも多く見られるようです。

また、たとえ接続できても高音質で音楽を聴くことはほぼ不可能です。

以上のことから、Wi-Fiスピーカーは自宅で使うのがおすすめです。

どうしても外出先で使いたいのであれば、ポケットWi-Fiを別途契約し、それを使う方法もあります。

Wi-FiとBluetoothは一緒ではない

無線での接続といえば、Wi-Fiの他にもBluetoothがあります。

どちらもケーブルなしで接続して操作できるので、見た目だけでは2つの違いがわかりませんよね。

BluetoothとWi-Fiの違い

この2つの大きな違いは通信規格。

Wi-Fiは「IEEE 802.11」という通信規格を使うのに対し、Bluetoothは「IEEE 802.15.1」を使っています。

Wi-Fiは大きいデータのやり取りに向いており、安定した通信を早く行える点が魅力的です。

50m以上の距離での通信を考えて作られているため、遠距離通信に向いています。

しかし、大きなデータも送れることから電力の消費が激しいというデメリットがあります。

それに対してBluetoothは10m程度の近距離通信を想定して作られました。

通信速度も遅くてあまり安定していません。しかし、Bluetoothは少しの電力で動かせる点や接続が簡単な点がメリットと言えます。

多機能すぎると使いこなせないことも

Wi-Fiスピーカーを使って伝送できるデータもとても大きいです。

Appleのスマートスピーカーのようにたくさんの機能を搭載している便利なものや、ヤマハのように高音域をフォローして厚みのある豊かな音楽を楽しませてくれるものもあります。

だからこそ求められるのが、使う側の知識です。

Wi-Fiなどの無線LANは、目では見えない電波を使っているものなので、どうしても接続のイメージがつきにくい方も多いかもしれません。

また、機能が多くてもその機能の使い方を知らなければ、宝の持ち腐れになってしまうことも。

「とにかく手軽に早く音楽を聴きたい!」とのニーズがあれば、Wi-Fi対応スピーカーよりも有線やBluetooth対応スピーカーを選んだ方が使いやすいこともあります。

Wi-Fiスピーカー選びは自分の求める機能を重視して

無線で端末と接続して音楽を楽しめる、Wi-Fi対応のスピーカーについて紹介しました。

最後に、この記事で紹介した内容やおすすめメーカーをまとめておきます。

まずは周波数について、Wi-Fiスピーカーの周波数には2.4GHzと5GHzの2種類があり、それぞれの特徴は以下の通りでした。

POINT

  • 2.4GHz:離れていても壁などがあっても電波が届きやすいが、他の電化製品に影響されやすい
  • 5GHz:音質が高くて通信も早いが、障害物があると通信が途切れることもある。

今回紹介したメーカーの中では、アイワやヤマハのものが2.4GHzと5GHzの使い分けができました。シーンにあわせて周波数を選べばより良い音楽を楽しむことができますよ。

また、意外と見落としがちなのが「Wi-Fi」と「Bluetooth」の違い。

Wi-Fiは通信容量も大きく安定しているので、大きいデータを送るのに向いています。

それに対してBluetoothは通信はあまり安定しないものの、消費電力が少く長時間の使用が可能です。

また、Wi-Fiの場合はWi-Fi環境がないと使えませんが、Bluetoothはどこでも接続できる点も違いがあります。

以上のことを踏まえると、それぞれのスピーカーは以下のような人におすすめです。

POINT

  • Wi-Fi:高音質で音楽を楽しみたい人。スピーカーを置く場所の近くにコンセントなどの電源がある人
  • Bluetooth:充電して外出先などで音楽を楽しみたい人。サクッと接続してすぐに使いたい人

最後に今回紹介した5つのWi-Fiスピーカーのメーカーについて、簡単にまとめると以下の通りです。

POINT

  • GGMM:お値打ち価格でコンパクト!まずはこちらを試してみて
  • ソニー:洗練された音質&選べる豊富なデザインが魅力
  • アイワ:シンプルイズベスト!自宅のスピーカーを統一して揃えるのにおすすめ
  • Apple:とにかく便利!iOSユーザーこそ使いこなしたい
  • ヤマハ:広がるような音質が魅力。楽器演奏が趣味の人には特におすすめ

一番いいと思えるWi-Fiスピーカーのタイプは見つかりましたか?

Wi-Fiスピーカーはかなり種類が豊富なので、自分が欲しい機能や価格帯を厳選して選び、音楽のある生活を楽しんでくださいね。


この記事に関するキーワード