スマホで見つける、もっと可愛い私

【初心者でも大丈夫!】iPhoneの使い方を分かりやすくご紹介

【初心者でも大丈夫!】iPhoneの使い方を分かりやすくご紹介

Contents[OPEN]

【iPhone】(使い方の前に)初期設定する

ここまで、iPhoneの魅力を少しだけ紹介しました。

魅力たっぷりのiPhoneを購入したらすぐに使用したいところですが、使用前に行うべき大切なことがあります。

それは初期設定です。

基本事項ですが、3つの大切な点をおさらいしましょう。

(事前に)SIMカードをセットしておく

iPhoneはゲーム機でも、コンピューターでもありません。

iPhoneはスマートフォンです。スマートフォンとは、モバイル向けオペレーションシステムを搭載した携帯電話のことです。

そのため、スマートフォンとしてiPhoneを利用するには、SIMカードをiPhoneに挿入しなければなりません。

キャリアで通信回線とセットで購入した場合、すでにキャリアのSIMカードが挿入されています。

SIMフリーのiPhoneを購入した場合、格安SIMなどを購入して自分で挿入しなければなりません。

iPhoneの右側面に小さな穴があるので、専用のピンを刺してトレーを出し、SIMカードを入れてトレーをiPhoneに挿入します。

SIMトレー

iPhoneの電源を入れる・切る・充電する

続いて、iPhoneの電源を入れる方法を説明します。

電源ボタンを長押しするとiPhoneの電源が入り、Appleのロゴが画面に表示されます。また、電源を切る方法も同じで、電源ボタンを長押しします。

画面に「スライドで電源オフ」が表示されるので、指でスライドさせて電源を切ります。充電は、iPhoneの底に挿入口があるので、そこに挿して充電します。

電源オフ

言語やキーボードなどの設定方法

言語とキーボードの設定方法を説明します。

まず言語を設定しましょう。「設定」アプリを開きましょう。

設定

次に「一般」を選択します。

一般

次に「言語と地域」を選択します。

言語と地域

そして「iPhoneの使用言語」をタップしましょう。

iPhoneの使用言語

表示されている言語から日本語を選択しましょう。

日本語

続いてキーボード設定の方法を説明します。

「設定」画面を開き、「一般」を選択しましょう。

一般

次に「キーボード」を選択します。

キーボード

「キーボード」画面で詳細設定が行えます。「キーボード」をタップしましょう。

キーボード

この画面でキーボードを選択しましょう。

キーボード

Apple IDの設定方法

では次に、Apple IDの設定方法を説明します。

ホーム画面にある「App Store」を開きましょう。

App Store

画面右上にある「アカウント」アイコンをタップしましょう。

アカウント

画面にある「Apple IDを新規作成」をタップしましょう。

Apple IDを新規作成

必要事項を全て入力して「次へ」をタップします。あとは指示に従って必要事項を記入して行けば、Apple IDを作成できます。

Apple IDを作成


この記事に関するキーワード