【初心者でも大丈夫!】iPhoneの使い方を分かりやすくご紹介
Contents[OPEN]
Instagram(基本操作)
開発:Instagram, Inc.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 167.0 / Android Varies with device
4番目に紹介するSNSアプリは、「Instagram」です。
写真共有を専門にするSNSとして有名なアプリですよね。
どのように写真を投稿するのかを説明していきます。
Instagramアプリを開き右上の「+」をタップしましょう。
「写真」アプリの中から投稿する写真を選択します。選択したら「次へ」をタップしましょう。
「フィルター」の選択画面になります。投稿写真のフィルター選択して「次へ」をタップしましょう。
投稿する写真の説明を加えたいので、キャプションの入力欄をタップします。キーボードが表示されるのでキャプションを入力し「OK」をタップしましょう。問題がなければ「シェア」をタップして投稿は完了です。
【iPhone】覚えておくと便利な使い方(アプリのフォルダ分け)
iPhoneを購入し、「App Store」から人気アプリや、友だちに勧められたアプリなどを次々にインストールしていくと、iPhoneがアプリでいっぱいになります。
どこにどのアプリがあるかよく分かりません。そんなときに役立つのが「フォルダ」機能です。
アプリが増えたらフォルダ分けすると便利
フォルダを作成し、アプリをグループごとにまとめると、見た目も良くなり、アプリを見つけるのも簡単になります。アプリを整理整頓するのに最適なiPhoneの機能がフォルダです。
フォルダの作成方法
iPhoneのホーム画面上で、フォルダを作成する方法を説明します。
作成方法を説明します。
ホーム画面にある一緒にしたい2つのアプリを選びます。1つのアプリを指で少し長めに押します。
ポップアップが表示されます。表示されるメニューの中に「ホーム画面を編集」があるのでタップします。その後アプリを再び長押しします。
一緒にしたいアプリまでドラッグ&ドロップします。
これでフォルダができます。
アプリをフォルダに移動する方法
ここでは、ホーム画面上にあるアプリをフォルダに移す方法を説明します。
移したいアプリを選び、指で長めに押します。
ポップアップが表示されます。表示されるメニューの中に「ホーム画面を編集」があるのでタップします。その後アプリを再び長押しします。
一緒にしたいアプリまでドラッグ&ドロップします。
これでフォルダが作成されます。
フォルダに名前を付ける方法
次に、新規作成したフォルダに名前を付ける方法を説明します。
フォルダを指で長押しします。ポップアップが表示されるので「名称変更」をタップしましょう。
フォルダの名称を入力します。
フォルダに名前が付きました。