スマホで見つける、もっと可愛い私

【初心者でも大丈夫!】iPhoneの使い方を分かりやすくご紹介

【初心者でも大丈夫!】iPhoneの使い方を分かりやすくご紹介

Contents[OPEN]

3D Touchの操作方法

ここから紹介するiPhoneのタッチパネルの基本操作は「3D Touch」です。

「3D Touch」とは、スクリーンを指で触る強弱によって操作を行う機能です。この操作に関しては機能自体が搭載されていない機種もあります。

設定方法を説明します。

「設定」アプリを開きましょう。「設定」画面に表示されているメニューの中から「アクセシビリティ」を選択しましょう。

アクセシビリティ

「タッチ」を選択しましょう。

タッチ

「触覚タッチ」を選択しましょう。

3D Touchおよび触覚タッチ

「3D Touch」を「ON」にしましょう。

3D Touch

「3D Touch」の使用法の1つは、閲覧しているWebサイトに貼られているリンクを軽く触ると、リンクにアクセスすることなくプレビューが表示させることです。

3D Touch

コピー&ペーストの方法

次に紹介する、基本操作は「コピー&ペースト」です。

「メモ」アプリを使って説明します。

メモアプリに書かれた言葉で、コピー&ペーストしたい文章を指でタップします。

コピー&ペースト

そして指定範囲をし、もう一度軽く指でタップしましょう。メニューがポップアップされるので「コピー」を選択しましょう。

コピー

コピーした文章をペースとしたい場所にカーソルを動かし、指で軽くタップします。メニューがポップアップされるので「ペースト」を選択しましょう。

ペースト

これでコピー&ペーストができました。

コピー&ペースト

フリック入力

次に紹介する基本操作は「フリック入力」です。

日本語キーボードは、各列の最初の平仮名だけが表示されています。例えば「み」を入力したければ「ま」をタップし続けます。

しかし「フリック入力」を使えば「ま」を長押しするだけで「み」が表示されるので、それを選択すれば入力できます。

「フリック入力」の設定方法を説明します。

「設定」画面を開き、「一般」を選択しましょう。

一般

「キーボード」を選択しましょう。

キーボード

表示されている項目に「フリックのみ」があるので「ON」にしましょう。

フリックのみ

iPhoneの「メモ」アプリを開きましょう。日本語キーボードにして、表示されている平仮名をどれでもいいので長押しします。長押しした行の平仮名がすべて表示されるので、フリック入力しましょう。

フリック入力

【iPhone】標準アプリの使い方

続いて紹介するのは、iPhone購入時から標準インストールされているアプリの操作方法です。

4つのアプリを取り上げます。

App Storeの使い方

最初に紹介する標準アプリは、「App Store」です。

アプリやゲームの購入はここで行います。

操作方法を説明します。

「App Store」を開きましょう。画面下にあるメニューから「検索」を選択します。

検索

検索窓に、自分が購入したいアプリ名やゲーム名を入力しましょう。

検索

お目当てのアプリやゲームが表示されたら「入手」をクリックすれば完了です。

入手

カメラアプリの使い方

2番目に紹介する標準アプリは、「カメラ」です。

「カメラ」アプリを開くと「タイムラプス」「スロー」「ビデオ」「写真」「スクエア」「パノラマ」が表示されています。写真撮影は「写真」を選択します。

メニュー

写真撮影は、撮影画面下にある「○」を押せば撮影できます。

写真撮影

iPhoneには「HDR」機能があります。この機能を「ON」にするには。画面上に表示されている「HDR」をタップし「ON」にする必要があります。その後、通常通りに写真を撮影します。

HDR


この記事に関するキーワード