【初心者でも大丈夫!】iPhoneの使い方を分かりやすくご紹介
Contents[OPEN]
【iPhone】検索時に便利!Safariの使い方
Webサイトでネット検索をするために欠かせないのは、ブラウザです。
iPhoneには「Safari」ブラウザアプリが標準インストールされています。
Safariとは
Safariとは、iPhoneの開発・販売を取り仕切っているApple社が独自に開発し、Apple製品全てに無料で提供しているWebブラウザです。
基本操作
iPhoneのホーム画面にある「Safari」アプリを開きましょう。
検索窓に、URLや関連ワードを入力します。
関連ワードに関する候補の一覧が表示されます。探しているWebサイトがあればタップしましょう。
Webサイトが表示されます。
戻る・進むの操作を簡単に行う方法
Androidスマホと比べたときに、iPhoneのデメリットとして指摘されることの1つは、「戻る」ボタンがないことです。
iPhoneには戻るボタンが確かにありませんが、「戻る」ボタンがなくても前のリンク先に戻ったり、逆に進んだりする方法があります。
どのように行うのでしょうか。まず現在立ち上がっているWebページの左隅を指で軽く押し、ゆっくり右に向かってスワイプします。すると前のリンク先に戻れます。
今度はWebページの右隅を指で軽く押し、ゆっくり左に向かってスワイプします。すると次のリンク先に進めます。
覚えておくと便利な使い方(Siri)
iPhoneには、最新テクノロジーが搭載されています。
そのため、新しいiPhoneのリリースが発表されると、iPhoneユーザーだけでなくAndroidユーザーも注目します。
どんな新しい最新技術や機能が搭載されているかに、大きな関心があるからです。iPhoneが採用した最新技術の中に「Siri」機能があります。
Siriとは
iPhoneに搭載されている「Siri」とは、スクリーンに触れることなくiPhoneの操作を行ってくれる、AIアシスタント機能のことです。
手がふさがっていてスマホの操作ができないときや、手が水で濡れていたり、仕事で汚れていたりしてiPhoneのスクリーンに触れたくないときなどに「Siri」機能を活用できます。