スマホで見つける、もっと可愛い私

【初心者でも大丈夫!】iPhoneの使い方を分かりやすくご紹介

【初心者でも大丈夫!】iPhoneの使い方を分かりやすくご紹介

Contents[OPEN]

写真アプリの使い方

3番目に紹介する標準アプリは。「写真」アプリです。

「写真」アプリは、iPhoneで撮影された写真や動画が保存されているアプリです。

「写真」アプリには、メディアタイプごとに画像や動画が保存されているので、閲覧したい写真や動画を簡単に見つけられます。

「写真」アプリ

写真を整理していて大切な写真を削除してしまっても、復元することができます。「写真」アプリの「アルバム」画面を下に向かってスワイプすると「最近削除した項目」があるのでタップしましょう。

最近削除した項目

復元したい写真を選択し「復元」をタップすれば復元できます。ただし、40日以内でなければ復元はできません。

復元

時計アプリの使い方

4番目に紹介する標準アプリは、「時計」アプリです。

「時計」アプリには、アラーム機能、ベッドタイム機能、ストップウォッチ機能、タイマー機能、そして世界時計機能の5つが搭載されています。

「時計」アプリで最も使用頻度が高い機能は、アラーム機能です。

アラーム機能の設定方法を説明します。

画面の下メニューから「アラーム」を選択します。

「アラーム」画面になったら、画面右上にある「+」を選択しましょう。

アラーム

起床したい時刻を設定しましょう。

繰り返し

アラームの時間や曜日に加えて、サウンドも選択できます。「アラームの追加」画面に戻り「サウンド」をタップしましょう。

サウンド

プリインストールされているサウンドがあるので、好きなものを選択できます。また、iTunesなどで購入した音楽をアラームのサウンドとして設定することもできます。

サウンド

【iPhone】SNSアプリの使い方

スマホを利用している場合、多くの時間をSNSに費やしている人も多いのではないでしょうか。

それでこれから、日本で最も多くのユーザーが利用している3つのSNSアプリ、LINE、Twitter、Instagramを取り上げ、iPhoneを使ってどのように操作するのかを説明します。

(事前に)アプリのダウンロードが必要

まずはLINEアプリをインストールしましょう。

LINE(基本操作)

最初に紹介するSNSアプリは、「LINE」アプリです。

まず、iPhoneの連絡先にあるデータをLINEアプリに同期させ、LINE利用者を探すことから始めます。

LINEアプリを開いたら歯車マークの「設定」アイコンがあるのでタップしましょう。

設定

表示されているメニューの中から「友だち」を選択しましょう。

友だち

「友だち自動追加」を「ON」にしましょう。これでLINEアプリに友だちが追加されます。

友だち自動追加

次にLINEアプリ下メニューの中から「トーク」をタップしましょう。トークができる友だちが一覧になって表示されているので、トークをしたい友だちをタップしましょう。

トーク

トークルームが立ち上がります。文字入力欄をタップするとキーボードが表示されます。

トークルーム

メッセージの入力が終わったら「紙飛行機」のアイコンをタップしましょう。これでメッセージは送信されてトークルームに表示されます。また、トークルーム画面上にある「電話」のアイコンをタップすれば、無料通話を行うこともできます。

送信

Twitter(基本操作)

2番目に紹介するSNSアプリは、「Twitter」です。

Twitterの特徴は、自分が考えていることや日常の他愛もないことを、自由に匿名でつぶやけることです。

Twitterの操作方法を説明します。

Twitterアプリを開きましょう。

画面の右下に羽のアイコンがあるのでタップしましょう。

ツイート

ツイートを入力したら「ツイートする」をタップしましょう。これでツイートが投稿されます。

ツイートの投稿

Twitterには、相手のツイートに対して意見を述べるため「リツイート」という機能があります。リツイートの方法を説明します。自分がリツイートしたいツイートを見つけましょう。

見つけたらそのツイート画面の下4つのアイコンが表示されているので、左から2番目のアイコンをタップしましょう。

リツイート

リツイートのコメントを入力したら「リツイート」をタップしましょう。

リツイート


この記事に関するキーワード