スマホで見つける、もっと可愛い私

【使いやすくておすすめ】ランニング時に使える便利アプリ10選

【使いやすくておすすめ】ランニング時に使える便利アプリ10選

Contents[OPEN]

全世界のランナーと繋がることができる

ReliveにはSNSのような機能があり、アプリ内で動画や写真をシェアすることも可能です。

自分好みの写真を投稿していたり、自分の近所で撮影した動画を投稿していたりするユーザーをチェックしておくと、アプリを開くのがより楽しみになるでしょう。

日本だけでなく全世界のランナーと繋がることができるので、いつか行ってみたい場所の動画をチェックしてみるのも素敵です。

海外旅行が好きな人にとっても、見ていて楽しいアプリです。

アプリ内でのシェアだけでなく、FacebookやInstagram、TwitterなどのSNSでもビデオストーリーをシェアすることができます。

さらに幅広いランニング仲間を作りたいという人は、こうした機能も利用してみてください。

【スマートフォン】ランニングにおすすめのアプリ第9位(BeatFit)

BeatFitは、ランニングだけでなくダイエットやボディメイク、ストレス解消などを総合的にサポートしてくれるアプリです。

筋トレやランニング、ヨガ、瞑想など11ジャンル500以上のクラスを自分の好きなタイミングで受けることができます。

サービスは有料ですが、月額1480円とジムに通うのと比較するとかなり安い費用で運動できます。

自分にぴったりのプログラムを提供してくれるので、どんな風に運動したらよいかわからないという人にもおすすめです。

頑張りに応じてメダルが貯まったり、運動時間や、距離、カロリーなどが週単位で見えるのでモチベーションアップにもぴったりです。

最初の30日は無料で利用できるので、まずは試してみるのもよいでしょう。

BeatFit

ランニングしながらBGMを楽しめる

BeatFitは、ランニングをしながらBGMを楽しめるアプリでもあります。

運動のテーマに合った音楽を使っていて、曲の盛り上がりと運動の盛り上がりが合うように作られています。

音楽に合わせて体を動かしたい人にはぴったりのアプリだと言えるでしょう。

TwitterやInstagramから曲のリクエストもできるので、ランニング中に使いたい音楽があればリクエストしてみてください。

現役トレーナーがサポートしてくれる

BeatFitでは、現役トレーナーがサポートしてくれることも特徴となっています。

運動中にプロのトレーナーが耳元でガイドしてくれることに加えて、トレーナーから激励のメッセージも届きます。

なかなか運動が長続きしないという人にもおすすめです。

日本最高峰のトレーナーが運動をサポートしてくれるので、効率よく目的に合わせた運動をしたい人にも向いています。

ジムに通いたいけれど時間がないという人でも隙間時間にできる運動がたくさんあるのも嬉しいポイントです。

【スマートフォン】ランニングにおすすめのアプリ第8位(RunGraph)

RunGraphは、ただランニングを記録するだけでなく、ランニングの記録をビジュアライズできるアプリとなっています。

ただ走るだけではつまらないと感じる人は、地図で絵を描いてみたり、旅行中にランニングした思い出として記録を残してみるのに使うのも良いでしょう。

別のアプリから過去のランニングデータをインポートすることも可能なので、以前は他のアプリを使っていたけれどRunGraphに乗り換えたいというときには、データを移して使うのもおすすめです。

ただし、インポートできるデータはGPXファイルとして書き出されるもののみなので、データを以降したいときには、以前使っていたアプリでGPXファイルに書き出しができるかどうか確認が必要です。

RunGraph

GPSをベースに簡単に記録できる

RunGraphを使うと、GPSをベースに簡単にランニングを記録できます。

実際にランニングした道のりや距離、時間だけでなく、スピードや高度、歩数まで細かく記録できるので、自分の走り方の特徴やもっと速く走るための改善点を詳しく知りたいという人におすすめです。

距離の単位をキロメーターにするかマイルにするか、速度の単位を分速と時速どちらにするかといった細かい部分まで設定ができるのも魅力です。

ランニングだけでなく、サイクリングをする人にも使いやすいアプリとなるでしょう。


この記事に関するキーワード