スマホで見つける、もっと可愛い私

【使いやすくておすすめ】ランニング時に使える便利アプリ10選

【使いやすくておすすめ】ランニング時に使える便利アプリ10選

Contents[OPEN]

【スマートフォン】ランニングにおすすめのアプリ第2位(Nike Run Club)

Nike Run Clubは、名前からわかる通りNikeが提供しているランニングアプリです。

音声ガイドを利用して目標達成に近づけるほか、位置情報を使ったトレーニングの記録だけでなく、心拍数など体の変化まで記録できるアプリです。

とにかくどんなデータでもとって分析や振り返りに活かしたいという人におすすめです。

カスタムプレイリストから音楽が流れたり、ランニング中に友人や一流アスリートから声援を受け取れたりする機能もあります。

走行距離で友達と比較や競争ができるので、負けず嫌いな人にもおすすめ。

持っているシューズごとに走った距離を記録できる機能もあるので、ランニングシューズが好きな人や、ある程度の距離を走ったらランニングシューズを買い換えたいという人もぜひ利用してみてください。

Nike Run Club

シンプルで見やすい

Nike Run Clubは、シンプルで見やすいアプリです。

基本は画面に文字が大きく表示されているスタイルで、たくさんのデータが並んでいてもどれがなんのデータなのかすぐにわかるようになっています。

目標を達成するごとにトロフィーが獲得できるとともに、そのトロフィーがなにに対してのものなのかもわかりやすく表示されます。

見やすさに重点を置いてランニングアプリを選びたい人はぜひ試してみてください。

記録の振り返りが簡単

Nike Run Clubは、リアルタイムでのデータ表示に優れているだけでなく、過去のデータをみて記録を振り返るのも簡単です。

毎日少しずつでもトレーニングをしていれば、その成長に驚くこと間違いなし。

モチベーションが下がってしまったときには、過去のトレーニング記録と最近のトレーニング記録を見比べて、その積み重ねの大きさを実感するとトレーニングをサボりにくくなるでしょう。

自分に合う練習スケジュールを組んでくれる

Nike Run Clubでは、自分に合う練習スケジュールを組んでくれるというのが最大のメリットです。

ランニングを始めたばかりの人から体を引き締めたい人、レースに向けて準備中のランナーまで、あらゆるレベルのプランが用意されています。

また、エキスパートによる健康のためのアドバイスやコンテンツも見られます。

目標に向かって、パーソナルトレーニングをするような感覚でアプリを利用したいという人におすすめです。

【スマートフォン】ランニングにおすすめのアプリ第1位(adidas Running ランニング&ウォーキング)

adidas Running ランニング&ウォーキングは、健康で活動的な生活を目指す人向けのアプリです。

小さな目標達成を習慣化することでモチベーションを高め、ランニングを続けられる環境を作ります。

アプリ内でランニング仲間と交流できるのも、モチベーションが下がりにくい仕組みです。

「走りに行かなければ気持ち悪い」と感じられるくらいまでになれば習慣化は成功です。

その域に達するまで、モチベーションを上げながらトレーニングしてみましょう。

adidas Running ランニング&ウォーキング

走った距離などを簡単に記録できる

adidas Running ランニング&ウォーキングは、走った距離やコース、時間、消費カロリーなどを記録できるアプリです。

記録の開始はワンタップなので、いざ走り始めようとしたときにもたついてしまうなんていう失敗をしにくいアプリです。

トレーニングの記録は、上空から撮影した写真に、走ったコースとともに画像で保存できます。

画像には走った距離や時間などの情報もスタンプできるので、トレーニング仲間と情報共有したり、SNSで目をひく画像がほしいという人にもおすすめです。


この記事に関するキーワード