【使いやすくておすすめ】ランニング時に使える便利アプリ10選
Contents[OPEN]
- 1【スマートフォン】ランニングでアプリを使うメリット
- 2【スマートフォン】ランニングにおすすめのアプリ第10位(Relive)
- 3【スマートフォン】ランニングにおすすめのアプリ第9位(BeatFit)
- 4【スマートフォン】ランニングにおすすめのアプリ第8位(RunGraph)
- 5【スマートフォン】ランニングにおすすめのアプリ第7位(Run.M)
- 6【スマートフォン】ランニングにおすすめのアプリ第6位(Runkeeper)
- 7【スマートフォン】ランニングにおすすめのアプリ第5位(ラントリップ)
- 8【スマートフォン】ランニングにおすすめのアプリ第4位(キョリ測)
- 9【スマートフォン】ランニングにおすすめのアプリ第3位(WorkoutSnap)
- 10【スマートフォン】ランニングにおすすめのアプリ第2位(Nike Run Club)
- 11【スマートフォン】ランニングにおすすめのアプリ第1位(adidas Running ランニング&ウォーキング)
- 12お気に入りのランニングアプリを見つけて
記録したデータをTシャツにプリントできる
RunGraphのもっともユニークな点は、記録したデータをTシャツにプリントできることです。
マラソン大会出場したときなど、走っている間の記録をとってTシャツにすれば、よい記念になるでしょう。
初めてフルマラソンを完走できた、新記録が出たなどの節目でTシャツを作ってみるのも素敵ですね。
生地がコットンタイプとドライタイプの2種類あり、それぞれ4種類のカラーから選べます。
Tシャツのレイアウトは、タッチ操作でズームや位置調整なども直感的にできるので、自分好みのデザインが簡単に作れます。
飾っておくのはもちろん、トレーニングのときに実際に着てみるとトレーニングのモチベーションが高まります。
【スマートフォン】ランニングにおすすめのアプリ第7位(Run.M)
開発:nao honda
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 2.4.1
ランニングをするときに、正確な距離がわからなくて困っているという人もいるでしょう。そんな人におすすめなのがRun.Mです。
マップ上をタップすることで、その距離を計算して表示してくれます。
時間ではなく距離を目標にしながらランニングをしたい人におすすめです。
大会などに向けて、正確な距離でタイムを測定しながら走りたいというときに使ってみるのもよいですね。
タップのみの操作で簡単
Run.Mはタップのみの操作で使えるアプリです。
スタート地点を決めたら、中継地点とゴールを設定するだけで距離が計測できます。
アプリを使うときにいろいろと考えるのは面倒、簡単に使いたいという人もぜひチェックしてみてください。
シンプルで使いやすい
Run.Mは、マップを使って距離を計測できるというシンプルな機能のみのアプリです。
いろいろな機能があると使いこなせないという人は、こうしたシンプルなアプリを使ってみるのがおすすめです。
他にもある、シンプルなアプリを組み合わせて、自分好みの使い方を探してみるのも素敵です。
【スマートフォン】ランニングにおすすめのアプリ第6位(Runkeeper)
開発:RunKeeper, LLC
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 11.3 / Android Varies with device
Runkeeperは、ランニングの距離や時間だけでなく、ペースも記録することができるアプリです。
自分がどんなペースで走っているのか、一定のリズムを崩さずに走るにはどうしたらよいか考えてみるのに使いやすいアプリとなっています。
音声ガイドも利用できるので、アプリを上手に活用しながら走るペースなどを整えてトレーニングをしてみると良いでしょう。
アシックスが提供するアプリなので、本格的にランニングをしたい人や、単純にアシックスが好きだという人にもおすすめ。
プレミアム版にアップグレードすると、さらに詳細な分析データも確認できます。
表示がシンプルで分かりやすい
Runkeeperは、表示がシンプルでわかりやすいことも特徴です。
情報が多いとその分ごちゃごちゃしてわかりにくくなってしまうこともありますが、Runkeeperではひとめ見て必要な情報がわかるので、多機能なアプリを簡単に使いたい人におすすめです。
Runkeeperアプリでは目標設定も可能となっていますが、その目標にどれだけ近づいたのかがパッと見てわかりやすいアプリでもあります。
目標を見ながらもチベーションを高めてランニングをしたい人はぜひ利用してみてください。