【使いやすくておすすめ】ランニング時に使える便利アプリ10選
Contents[OPEN]
- 1【スマートフォン】ランニングでアプリを使うメリット
- 2【スマートフォン】ランニングにおすすめのアプリ第10位(Relive)
- 3【スマートフォン】ランニングにおすすめのアプリ第9位(BeatFit)
- 4【スマートフォン】ランニングにおすすめのアプリ第8位(RunGraph)
- 5【スマートフォン】ランニングにおすすめのアプリ第7位(Run.M)
- 6【スマートフォン】ランニングにおすすめのアプリ第6位(Runkeeper)
- 7【スマートフォン】ランニングにおすすめのアプリ第5位(ラントリップ)
- 8【スマートフォン】ランニングにおすすめのアプリ第4位(キョリ測)
- 9【スマートフォン】ランニングにおすすめのアプリ第3位(WorkoutSnap)
- 10【スマートフォン】ランニングにおすすめのアプリ第2位(Nike Run Club)
- 11【スマートフォン】ランニングにおすすめのアプリ第1位(adidas Running ランニング&ウォーキング)
- 12お気に入りのランニングアプリを見つけて
ランニング中に撮影した写真の保存や共有が可能
Runkeeperでは、ランニング中に撮影した写真の保存や共有が可能です。
自宅に近すぎる位置で撮影した写真を共有するのはセキュリティ上問題が起きることもありますが、旅行先でハイキングをしたときや大会のときなどに利用してみると良いでしょう。
また、利用者同士で行われるバーチャルレースにも参加できるので、人と競争するのが好きだという人はぜひ参加してみてください。
今週と先週のデータ比較ができるので自分自身が成長していることを感じながら使えるアプリでもあります。
【スマートフォン】ランニングにおすすめのアプリ第5位(ラントリップ)
開発:Runtrip.Inc.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 2.2.22 / Android 2.4.8
ラントリップは、孤独になりがちなランニングを他のランナーが後押ししてくれるアプリです。
ランナーは毎日どこかで走っているので、そんなランナーたちと励まし合いながらランニングをすることで、挫折しにくくなります。
以前ランニングに挑戦したけれど挫折してしまったという人は、ラントリップを使ってランニングを再開してみるのも良いのではないでしょうか。
ランナー同士で繋がれるSNSアプリ
ラントリップは、ランナーどうしで繋がれるSNSアプリです。
全国10万人以上のランナーが使っているので、自分と似た目標を持っているランナーや、近くを走っているランナーとも繋がりやすいでしょう。
各ユーザーがおすすめするランニングコースだけでなく、大会の情報やランニングウェア、シューズ、イベントなどの情報も共有されています。
身近にランニング仲間がいなくて寂しいと感じている人には特におすすめです。
出張が多く、出張先でもランニングの習慣は続けたいという人は、出張先の近くでおすすめのランニングコースをチェックできるのも便利です。
全国に3000以上のランニングコースが登録されているので、走ってみたいコースを探すだけでも楽しめます。
モチベーションを上げながら走りたい人向け
ラントリップには、ユーザーどうして繋がって励ましあえるような仕組みがたくさん組み込まれています。
なかなかランニングのモチベーションが上がらない、面倒だとついサボってしまうという人に非常におすすめです。
ランニング関連の最新情報がマガジンになって配信されるので、新しいものが好きだという人にもおすすめ。
会員証を提示することで割引になる温泉施設などもありますから、よく行く施設や自分の家の近所でお得になる施設があるかどうかも要チェックです。
【スマートフォン】ランニングにおすすめのアプリ第4位(キョリ測)
開発:ONE COMPATH CO., LTD.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 3.4.9 / Android 2.4.8
キョリ測は、その名の通りルートの距離を測るためのアプリです。
ランニングに使うだけでなく、出張先などで移動のためのルート検索をして所要時間を計算したり、新居探しの際に周辺施設までの距離を知るためにも便利です。
ランニング以外にも距離を知りたい場面は日常生活の中で多くありますよね。
そんなときのためにスマホに入れておくと便利なアプリでもあります。
日常生活にも活かせるアプリを使いたいという人はぜひチェックしてみてください。
走った距離を計測できる
キョリ測を使うと、走った距離を計測できます。
時間を決めて走る場合、走れる距離が長くなるということは自分のランニングが成長している証になります。
疲れるまで走ると決めた場合も同様です。
自分の限界はどのくらいなのか、最初に限界だと感じたところからどれだけ成長したのかアプリの記録でチェックすると、それがランニングのモチベーションにつながります。