Instagramに投稿できないときの対処法!ルールも再確認しよう
Contents[OPEN]
- 1Instagram(インスタグラム)に投稿・アップロードできない!原因は?
- 2Instagram(インスタグラム)に投稿できない!投稿方法をおさらい
- 3Instagram(インスタグラム)に投稿できない!まずはこれを試して
- 4Instagram(インスタグラム)に動画の投稿ができないときは
- 5Instagram(インスタグラム)にストーリーの投稿ができないときは
- 6Instagram(インスタグラム)に投稿できない!通信環境を見直す
- 7Instagram(インスタグラム)に投稿できない!デバイスへの対処法
- 8Instagram(インスタグラム)に投稿できない!アプリへの対処法
- 9Instagram(インスタグラム)にどうしても投稿できないときは
- 10Instagramに投稿できない原因を探って適切に対処しよう!
Instagram(インスタグラム)にストーリーの投稿ができないときは
Instagram(インスタグラム)のストーリーに写真・動画を投稿できない場合は、以下のポイントをチェックしてみてください。
- 投稿できるストーリーは100件まで
- PCからアップロードはできない
それぞれ詳しく見ていきましょう。
投稿できるストーリーは100件まで
Instagramのストーリーは、最大100件までしか投稿できません。
101件目を投稿すると、一番古いストーリーの投稿が自動的に削除されてしまいます。
無制限に投稿できるわけではないので注意しましょう。
PCからアップロードできない
InstagramはPCのブラウザからでもアクセスできますが、PCからではストーリーをアップロードできない仕様になっています。
ストーリーを投稿したい場合は、スマホのInstagramアプリを利用するか、スマホのブラウザからInstagramにログインしてアップロードするようにしてください。
Instagram(インスタグラム)に投稿できない!通信環境を見直す
通信環境に何らかの問題があると、Instagram(インスタグラム)のサーバーと通信ができず投稿できない場合もあります。
まずは、以下の対処法で通信環境を改善してから再度投稿してみてください。
- Instagramの「データ節約モード」をオフにする
- 機内モードのオン・オフを切り替える
- モバイルデータ通信をオンにする
- 電波の良い場所で再投稿する
それぞれ詳しく見ていきましょう。
Instagramの「データ節約モード」をオフにする
Instagramアプリには、「データ節約モード」というデータ通信量を抑えるための機能が備わっています。
この設定がオンになっていると、写真や動画の投稿や読み込みに時間がかかる場合がああります。
投稿できないときは、以下の手順で設定をオフにしてみましょう。
「Instagram」アプリを起動したら、画面右下のプロフィールアイコンをタップします。
プロフィール画面を開いたら、画面右上の「≡」をタップしましょう。
「設定」をタップしてください。
設定画面を開いたら、「アカウント」をタップします。
「データ使用状況」をタップしましょう。
「モバイルデータを節約」の設定をオフにしてください。
機内モードのオン・オフを切り替える
機内モードを一旦オンにしてから再度オフにすることで、通信状態が改善される場合があります。
iPhoneで機内モードをオン・オフにする手順は、以下の通りです。
- 「設定」アプリを起動。
- 「機内モード」の設定をオンにする。
- 10秒ほど待ったら、「機内モード」の設定をオフにする。
Android(Galaxy)で機内モードをオン・オフにする手順は、以下の通りです。
- 「設定」アプリを起動。
- 「接続」をタップ。
- 「機内モード」の設定をオンにする。
- 10秒ほど待ったら、「機内モード」の設定をオフにする。
※Androidの場合は、機種によって操作方法が異なる場合があるので注意してください。