『かわいい』が生まれる場所。

【ダイエットも勉強も】あなたの夢を叶えるお手伝い!目標達成アプリ♪

【ダイエットも勉強も】あなたの夢を叶えるお手伝い!目標達成アプリ♪

お正月や誕生日など、節目節目でこれからの目標を立てているという方も多いのではないでしょうか?

ダイエットや仕事や趣味の勉強など、夢を実現するために目標を立てることは非常に有意義です。

しかし、はじめは毎日やっていても、1回でも休むとそのままダラダラ休んでしまったり、目標そのものを忘れてしまったり、そんな風になったことありませんか?

そんなあなたに今回紹介するのは、目標達成を叶えたいあなたを手伝ってくれる目標達成アプリです。

目標達成アプリはいろいろとリリースされていますが、自分に合ったアプリを選ぶと、より目標を叶えやすくなります。

この記事では、そんな目標達成アプリがどんなものかということから、自分に合った選び方、数あるアプリをジャンル分けして紹介しています。

改めて目標に向かって頑張りたいという方や、いつも途中で挫折するという方、今までアプリを使ってみたけどイマイチだったという方、ぜひ読んでみてください。

目標達成アプリとは?

まずは、『目標達成アプリ』がどのようなものかというところから見てみましょう。

目標達成を手助けしてくれる!

『目標達成アプリ』とは、その名の通り目標を達成することを手助けしてくれるアプリの事です。

アプリストアで『目標』『習慣』『ToDo』『ルーティン』などと検索するとヒットします。

単純に毎日やることを時間になったら教えてくれるアプリから、やったことの記録が残せて達成度を可視化してくれるアプリ、インターネットを使って複数人で目標を達成するといったアプリまで、数多くリリースされています。

目標達成アプリを使うメリット

目標に向かって毎日ひとりでコツコツ続けていくのは、簡単そうに見えて実は結構難しいことです。

すでに習慣化している事なら簡単ですが、新しい目標達成のために新しい習慣をつけるのは、かなり無理をしないといけないという方もいるかもしれません。

目標達成アプリを使うと、

POINT

  • 習慣づけするために決まった時間にアラームで教えてくれる
  • 記録を付けていくと、今どのくらい達成しているか可視化してくれる
  • インターネット経由で複数人と同じ目標に向かっていける
  • 目標が達成するとごほうびがもらえる

と、目標に向かってやればやるほど達成感が感じられるように作られているものが多いので、モチベーションを保つのに非常に役立ちます。

また、アプリによっては見た目がかわいい・キレイといったものもあり、毎日アプリを開いて成果を記録していくのが楽しくなります。

目標達成アプリはこんなメリットだらけなので、使わない手はありません。

目標達成アプリの自分に合った選び方

次に、自分に合った目標達成アプリの選び方について説明します。

どんな目標なのか

あなたはどんな目標を達成したいですか?

ダイエットや勉強、毎日のルーティンの習慣づけなど、いろいろな目標がありますよね。

目標達成アプリはそれぞれ『どんなことができるか』や『どんなことを記録できるか』などの強みがあります。

ダイエットを目標としたいのであればその日の運動量と体重が記録したいですし、試験の為の勉強であれば試験までの日数を出してくれたりするとありがたいですよね。

習慣づけだけを目標にしているのであれば、アラームを鳴らしてくれればいいので記録する機能自体はいらない場合もあります。

自分がどんな目標に向かってどんなアプリを選べばモチベーションを保てるか、まずはそこを考えてみましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。