メッセージアプリ「WhatsApp」の4つの機能と使い方を解説!
Contents[OPEN]
日本でメッセージアプリと言えば「LINE」ですよね?
しかし世界の多くの国々では、WhatsApp(ワッツアップ)というメッセージアプリの人気がとても高く、日々多くのユーザーが利用しています。
この記事では、そんなWhatsAppの特徴や設定方法、主な機能と使い方などについて解説していきます!
WhatsAppが気になっている方やこれから使おうと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください♪
WhatsApp Messenger
開発:WhatsApp Inc.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 2.21.21 / Android Varies with device
WhatsAppの特徴
WhatsApp(ワッツアップ)には、大きく次のような特徴があります。
- 世界で人気のメッセージアプリ
- 簡単にチャットや通話ができる
それぞれの特徴を、少し掘り下げてみましょう。
世界で人気のメッセージアプリ
WhatsAppは、米国発のスマホ向けインスタントメッセンジャーアプリで、LINEと同じようにリアルタイムでメッセージを交換できます。
LINEと似ているためよく比較されますが、両者には決定的な違いが1つあります。
それは、世界全体に見る普及率です。
WhatsAppの利用者は世界中に16億人以上いると言われ、世界のメッセージアプリの市場で最も多くのシェアを持っています。
2位はFacebook Messengerで13億人ですが、WhatsAppと比べると3億人もの差があります。
簡単にチャットや通話ができる
WhatsAppが世界中で圧倒的な人気とシェアを持っている理由は、アプリの使いやすさにあります。
WhatsAppは操作がとてもシンプルで、誰でも簡単に友だちとチャットや通話ができます。
そして、WhatsAppが提供するサービスはすべて無料です。
こうしたWhatsAppの特徴が多くのユーザーに支持された結果、世界中でWhatsAppが普及するようになりました。
WhatsAppの登録方法
世界中に友だちの輪を広げ、交友を楽しみたいのであれば、WhatsApp(ワッツアップ)はとてもオススメです。
ここでは、WhatsAppの登録方法を2ステップに分けてご紹介します。
- ステップ1:アプリの初期設定
- ステップ2:友達登録する
ステップ1:アプリの初期設定
まずは、WhatsAppアプリをダウンロード・インストールしましょう。
インストールが完了したら、タップで開きましょう。
最初の画面で「WhatsAppへようこそ」と表示されます。
画面に表示されている「同意して続ける」をタップしましょう。
画面が変わり「通知の送信許可」を確認するポップアップが表示されるので「許可」をタップします。
「電話番号の入力」画面で、自分のスマホの電話番号を入力しましょう。
登録した番号の認証を行うために、6桁の認証番号が登録した番号のスマホに送信されます。その番号を入力しましょう。
「プロフィールを編集」画面が開くので、WhatsAppのユーザー名を入力し「完了」を押しましょう。
これで、初期設定は完了です。
ステップ2:友達登録する
WhatsAppを利用するには、WhatsAppアプリで交流したい友達の連絡先を登録する必要があります。
WhatsAppアプリは、基本的にスマホの「連絡先」アプリに登録されているユーザー情報をインポートして、連絡先を登録するシステムになっています。
先ほどの初期設定時に「WhatsAppが連絡先へのアクセスを求めています」というポップアップが表示されるので「OK」をタップすれば、自動的に連絡先がインポートされます。
間違って「許可しない」をタップして連絡先がインポートされない場合は、スマホの「設定」アプリで連絡先のインポートを許可しましょう。
ホーム画面の「設定」アプリを開きます。
表示されているメニューから「プライバシーとセキュリティ」を選択してタップしましょう。
「プライバシーとセキュリティ」画面から「連絡先」を選びタップしましょう。
「WhatsApp」のスイッチをタップしてオンにしましょう。
これで、WhatsAppが連絡先へアクセスできます。
WhatsAppアプリを開くと「WhatsAppが連絡先へのアクセスを求めています」というポップアップが表示されるので「OK」をタップしてください。
WhatsAppの機能と使い方
初期設定や友達登録が完了したら、WhatsApp(ワッツアップ)を使ってみましょう。
ここからは、WhatsAppに搭載されている4つの機能と使い方について解説します。
- 音声・ビデオ通話
- ボイスメッセージ
- チャット
- ブロック
【WhatsAppの機能と使い方】音声・ビデオ通話
1つ目に紹介するのは、電話とビデオ通話です。
- 電話を発信する
- ビデオ通話する
電話を発信する
ホーム画面の「WhatsApp」アプリを開きましょう。
画面の下メニューから「チャット」を選びタップします。
「チャット」画面になるので、無料電話をしたいユーザーを選びタップしましょう。
選択したユーザーの「チャット」画面が開きます。
画面右上の「受話器」のアイコンをタップしましょう。
マイクへのアクセスを求めるポップアップが表示されるので「OK」をタップしましょう。
発信が始まります。
通話を終了するときは、画面下に表示されている赤色の「受話器」アイコンを押しましょう。
ビデオ通話する
ビデオ通話の操作方法も無料電話のかけ方と基本的に同じです。
ビデオ通話したいユーザーのチャット画面を立ち上げましょう。
画面右上に「ビデオ」のアイコンが表示されているのでタップしましょう。
カメラへのアクセスを求めるポップアップが表示されるので「OK」をタップしましょう。
発信が始まります。
通話を終了するときは、画面の下に表示されている赤色の「受話器」アイコンを押しましょう。
【WhatsAppの機能と使い方】ボイスメッセージ
2つ目に紹介するのは、ボイスメッセージです。
ボイスメッセージは、文字を入力するのが面倒なときに活用できたり、無料電話やビデオ通話をしても応答がなかった場合に、ボイスメッセージで留守電を残すことができたりします。
録音方法
ボイスメッセージの録音方法と送信方法を説明します。
操作方法は、無料電話やビデオ通話のかけ方と基本的に同じです。
ボイスメッセージを送信したいユーザーのチャット画面を立ち上げましょう。
画面右下に「マイク」のアイコンが表示されているので、軽くタップします。
「マイク」アイコンの操作方法が青色でポップアップ表示されます。
指示に従って「マイク」アイコンを指で押した状態を保ち、メッセージを録音しましょう。
録音し終わったら「マイク」アイコンから指を離します。
録音したボイスメッセージが送信され、チャット画面へ表示されます。
ボイスメッセージの注意点
WhatsAppのボイスメッセージで録音する際、「マイク」アイコンを押しても録音機能がすぐ動作しないため、タップしてから数秒待って録音しましょう。
【WhatsAppの機能と使い方】チャット
3つ目に紹介するのは、チャット機能です。
- チャットでメッセージを送る
- チャットでスタンプ・画像・動画を送る
- グループを作成してチャットする
- チャットを削除する
- チャット画面の背景を変える
それぞれの手順を見ていきましょう。
チャットでメッセージを送る
WhatsAppアプリを開き、「チャット」タブを押してチャット履歴の一覧を表示し、チャットしたいユーザーを選びましょう。
チャット画面下に表示されているメッセージ入力欄をタップしましょう。
送信したいメッセージを入力します。
入力し終えたら「紙飛行機」のアイコンで表示された「送信」ボタンをタップしましょう。
メッセージが送信され、チャット画面に表示されます。
チャットでスタンプ・画像・動画を送る
チャット画面を開きましょう。
チャット画面のメッセージ入力欄に小さなアイコンが表示されているのでタップしましょう。
「スタンプ」画面が表示されます。
4つの小さなアイコンが表示されているので、一番右の「マグカップ」アイコンをタップします。
「マグカップ」のスタンプ一覧が表示されるので、好きなスタンプを選びタップしましょう。
スタンプが送信され、チャット画面へ表示されます。
次に、スタンプをダウンロードして使用する方法を説明します。
先ほどの「スタンプ」画面に戻ります。
5つの小さなアイコンのうち、一番左に表示されている「時計」のボタンをタップします。
画面右側の「+」をタップしましょう。
ダウンロードして使えるスタンプが一覧表示されるので、好きなスタンプをタップしてインストールしましょう。
ダウンロードされたスタンプは、先ほどの「スタンプ」画面のアイコンとして表示されます。
アイコンをタップすると、ダウンロードしたすべてのスタンプが表示されるので、好きなものをタップしましょう。
スタンプが送信され、チャット画面に表示されます。
次に、画像と動画を送信する方法を説明します。
チャット画面を開き、画面左下の「+」をタップしましょう。
ポップアップが表示されるので「写真&ビデオライブラリ」をタップします。
写真へのアクセスを求めるポップアップが表示されるので「すべての写真へのアクセスを許可」をタップしましょう。
スマホのライブラリ内の写真と動画が一覧表示されるので、送信したい写真・動画を選択しタップしましょう。
選択された写真・動画が表示されるので「紙飛行機」の送信ボタンをタップしましょう。
送信されてチャット画面へ表示されます。
グループを作成してチャットする
WhatsAppを開き「チャット」タブを押しましょう。
ユーザーとのチャット履歴が表示されます。
画面右上に「新規グループ」があるのでタップしましょう。
「参加者を追加」画面が開きます。
「検索スペース」に参加させたいユーザーのユーザー名を入力すると、下の候補一覧に表示されるので選択します。
同様の方法で参加させたいすべてのユーザーを選択しましょう。
すべての参加者の選択が終了したら「次」をタップしましょう。
「新規グループ」画面になるのでグループの名前を入力します。
写真を挿入したい場合は、「カメラ」アイコンを押せばライブラリへアクセスして追加可能です。
終わったら「作成」を押して完了です。
チャット履歴画面に、作成したグループが表示されるので、チャットを送信すればすべての参加者に送信されます。
チャットを削除する
チャット画面を立ち上げましょう。
削除したいチャットを指で長めに押します。
表示されているメニューから削除を選択しタップしましょう。
これでチャットが削除できます。
チャット画面の背景を変える
WhatsAppの画面下に表示されているメニューから「設定」を選択します。
つづいて「チャット」を選択しタップしましょう。
「チャット」画面に表示されている項目から「チャットの壁紙」を選択しタップしましょう。
「新しい壁紙を選択」をタップします。
壁紙は、アプリにプリインストールされているものやスマホのライブラリに保存されている写真から選択できます。
選択すると「プレビュー」が表示されるので、問題なければ「決定」を押しましょう。
これで、チャット画面を変えられます。
【WhatsAppの機能と使い方】ユーザーをブロックする
4つ目に紹介するのは、ブロックです。
距離を置きたいユーザーがいたら「ブロック」機能を活用してみてください。
- ユーザーをブロックする
- チャットでスタンプ・画像・動画を送る
- グループを作成してチャットする
- チャットを削除する
- チャットの背景を変える
それぞれの手順を見ていきましょう。
ユーザーをブロックする
ブロックしたいユーザーのチャット画面を開き、表示されているユーザー名をタップしましょう。
「連絡先情報」画面が開きます。
画面を下へスワイプすると「連絡先をブロック」があるのでタップしましょう。
ポップアップが表示されるので「ブロック」を押しましょう。
これで、ブロック完了です。
WhatsAppでブロックする・されたらどうなる?
特定のユーザーをブロックした場合、または他のユーザーからブロックされた場合は、WhatsAppで次のような変化が起きます。
- ブロックされたユーザーはチャット・画像を送信できなくなる
- ブロックされたユーザーのプロフィール写真と最終接続時刻は表示されなくなる
- ブロックされたユーザーのステータスは表示されなくなる
- こちらのステータスもブロックされたユーザーには表示されなくなる
- 無料電話もビデオ通話もできなくなる
WhatsAppの注意点
最後に、WhatsApp(ワッツアップ)を使う際に注意したいポイントをご紹介します。
海外の友達を登録するときは電話番号に気をつけよう
海外に住んでいる友達をWhatsAppへ登録する際は、電話番号の入力に注意しましょう。
例えば、日本(81)・イギリス(44)・米国(1)・オーストラリア(61)・カナダ(1)といった具合に、各国の国番号が異なるので、正確に入力してください。
その後、電話番号を入力しますが、番号の先頭に付く「0」を入力すると登録できません。
先頭の「0」は入力しないように気を付けましょう。
WhatsAppを使って世界中の友だちとチャットしよう!
今回は、WhatsApp(ワッツアップ)の使い方や機能を解説してきました。
日本で有名なメッセージアプリと言えばLINEですが、WhatsAppにはLINEにない大きな魅力があります。
16億人のユーザーを世界中に持つWhatsAppアプリであれば、世界中の人たちとチャットや通話ができ、交友をさらに広げることができます。
ぜひ、WhatsAppを使って、世界中に友だちを作って交流してみましょう。
WhatsApp Messenger
開発:WhatsApp Inc.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 2.21.21 / Android Varies with device