スマホで見つける、もっと可愛い私

【WhatsApp】アプリの基本的な使い方や機能をご紹介します!

【WhatsApp】アプリの基本的な使い方や機能をご紹介します!

チャットでスタンプ・画像・動画を送る

次に紹介するのは、チャット画面でスタンプ、画像、動画を送信する方法です。最初はスタンプを送るやり方を説明します。

チャット画面を立ち上げましょう。チャット画面の「メッセージ入力バー」に小さなアイコンが表示されているのでタップしましょう。

アイコン

「スタンプ」画面が表示されます。4つの小さなアイコンが表示されているので、一番右の「マグカップ」アイコンをタップします。「マグカップ」のスタンプの一覧が表示されるので、お気に入りのものを選びタップしましょう。

マグカップ

スタンプが送信されてチャット画面に表示されます。

送信

次に、スタンプをダウンロードして使用する方法を説明します。

先ほどの「スタンプ」画面に戻ります。5つの小さなアイコンの中から一番左に表示されている「時計」に似たアイコンをタップします。画面の右側に「+」が表示されるのでタップしましょう。

スタンプ画面

ダウンロードして使用できるスタンプがリストになって表示されるので、好きなものをタップしてインストールしましょう。

スタンプのダウンロード

ダウンロードされたスタンプは、先ほどの「スタンプ」画面のアイコンの1つとして表示されます。アイコンをタップすると、ダウンロードしたすべてのスタンプが表示されるので、好きなものをタップしましょう。

追加されたスタンプの一覧

スタンプが送信されてチャット画面に表示されます。

送信

次に画像と動画を送信する方法を説明します。

チャット画面を立ち上げます。画面左下に「+」があるのでタップしましょう。

チャット画面

ポップアップが表示されるので「写真&ビデオライブラリ」をタップします。

写真&ビデオライブラリ

写真へのアクセスを求めるポップアップが表示されるので「すべての写真へのアクセスを許可」をタップしましょう。

すべての写真へのアクセスを許可

スマホのライブラリ内にある写真と動画がすべて一覧になって表示されるので、送信したい写真、または動画を選択しタップしましょう。

動画の選択

選択された写真、または動画が表示されるので「紙飛行機」で表示された「送信」アイコンをタップしましょう。

送信

送信されてチャット画面に表示されます。

送信

グループを作成してチャットをする

次に紹介する機能は、グループ作成機能です。作成方法を説明します。

WhatsAppを開き「チャット」タブを押しましょう。ユーザーとのチャット履歴が表示されます。画面の右上に「新規グループ」があるのでタップしましょう。

新規グループ

「参加者を追加」画面が立ち上がります。「検索バー」に参加させたいユーザーのユーザー名を入力すると、下の候補一覧に表示されるので選択します。同じ方法で参加させたいすべてのユーザーを選択しましょう。

参加者の選択

すべての参加者の選択が終了したら「次」をタップしましょう。

参加者の選択終了

「新規グループ」画面になります。グループの名前を入力します。写真を挿入したいなら、「カメラ」アイコンを押せばライブラリにアクセスできるので追加できます。終わったら「作成」を押しましょう。これでグループが作成できます。チャット履歴画面に、作成したグループが表示されるので、チャットを送信すればすべての参加者に送信されます。

新規グループの作成

チャットを削除する

続いて、送信したチャットを削除する方法を説明します。

削除したいチャットを送信した友だちのチャット画面を立ち上げましょう。削除したいチャットを指で長めに押します。

長押し

ポップアップが表示されます。表示されているメニューの中から削除を選択しタップしましょう。これでチャットは削除されます。

ポップアップ

チャットの背景を変える

続いて、チャット画面の背景を変える方法を説明します。

WhatsAppの画面の下に表示されているメニューの中から「設定」タグを選択します。「設定」画面に「チャット」があるので選択しタップしましょう。

設定

「チャット」画面になります。表示されている項目の中から「チャットの壁紙」を選択しタップしましょう。

チャットの壁紙

「チャットの壁紙」画面になるので「新しい壁紙を選択」をタップします。

新しい壁紙を選択

「チャット壁紙」画面になります。アプリにプリインストールされている3種類の壁紙から選ぶこともできますが、スマホのライブラリに保存されている写真から選ぶことも可能です。ここでは「明るい」を選びます。

チャット壁紙

「明るい」内にあるチャット壁紙の一覧が表示されます。お気に入りのものを選択しましょう。

チャット壁紙の選択

「プレビュー」が表示されるので、問題なければ「決定」を押しましょう。

プレビュー

チャット画面が変わりました。

チャット画面

【WhatsAppの使い方】ブロックについて

連絡先に追加してチャットを始めたものの、少し不愉快に感じるチャットが多くなり、相手と距離を置きたいと思ったら、「ブロック」機能を活用しましょう。

ブロックをする・されたらどうなるの?

こちらから特定のユーザーをブロックするとどうなるのでしょうか。以下にまとめます。

POINT

  • ブロックされたユーザーはチャット・画像を送信できなくなる
  • ブロックされたユーザーのプロフィール写真と最終接続時刻は表示されなくなる
  • ブロックされたユーザーのステータスは表示されなくなる
  • こちらのステータスもブロックされたユーザーには表示されなくなる
  • 無料電話もビデオ通話もできなくなる

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。