『かわいい』が生まれる場所。

【Androidトップ10】ウィジェット対応!シンプル天気アプリ

【Androidトップ10】ウィジェット対応!シンプル天気アプリ

みなさんは、普段どのように天気予報を確認していますか?

恐らくアプリでチェックしている人も多いでしょう。

天気予報は毎日目にするものだからこそ、便利に使えるものを選びたいですよね。

この記事では、Androidスマホ対応の便利でおすすめのお天気アプリを紹介します。

Contents[OPEN]

【Android】シンプルな天気アプリの前に!ウィジェットについて知ろう!

iPhoneやAndroidスマホで、その日の天気や週間予報をチェックできるアプリはたくさんあります。

ただ、スマホで天気予報をチェックするには、まずロック画面を解除し、お天気アプリを探してタップし、アプリを開いて確認する必要があります。少し手間ですよね。

学校や仕事のために家を出る前の忙しい朝の時間帯に、すぐに天気予報の確認がスマホでできないのはストレスの原因になります。

しかし、そんなイライラの原因を解消してくれる機能がAndroidスマホにあるんです!

それがウィジェット機能と呼ばれるものです。ウィジェット機能を使えば、手間をかけず簡単に天気予報をチェックできるんです。

一目で天気がわかるようにホーム画面に追加する機能

Androidスマホは、iPhoneと比べてホーム画面の自由度が高いとよく言われます。

その理由は、Androidスマホにはホーム画面をカスタマイズする機能が搭載されているからです。その最たる例がウィジェット機能です。

ウィジェットとはすべてのAndroidスマホに搭載されている機能で、ホーム画面に使用頻度の高いアプリを追加して、ひと目でアプリの内容が確認できるようにするために使用できます。

ウィジェット機能を使えば、お天気アプリもホーム画面に追加できるので、ロック画面を解除すればすぐに天気予報が確認できます。

基本の設置方法

とても便利なAndroidスマホのウィジェット機能ですが、どのようにアプリをホーム画面に追加するのでしょうか。これからウィジェット機能の基本的な使い方を説明します。

どの機種やメーカーのAndroidスマホであっても、基本的にウィジェット機能の操作方法は同じです。まずホーム画面のアプリがない箇所を指で長押ししましょう。

長押し

ホーム画面の下部に「ウィジェット」が表示されるのでタップします。

ウィジェット

ウィジェットでホーム画面に追加可能なアプリの一覧が表示されます。その中からホーム画面に追加したいアプリを選びます。選んだら指で長押しして上に向かってドラッグしましょう。

アプリの一覧

これでホーム画面にアプリが追加されました。

アプリの追加

【Androidウィジェット対応】シンプルな天気アプリ第10位「世界天気時計」

ここからは、ウィジェット機能でホーム画面に追加できる、Androidスマホ対応のおすすめお天気アプリを10個ランキング形式で紹介していきます!

第10位は、「世界天気時計」です。「世界天気時計」はアプリの名前にもなっているように、世界中の天気予報をチェックできるアプリです。

もちろん日本の天気予報も正確に表示してくれます。「世界天気時計」が提供する日本の気象情報は、気象庁の発表データに基づいているので信頼性の高い気象予報を教えてくれます。

「世界天気時計」には、タイムゾーンごとにアラームを設定する機能、3時間予報を温度変化グラフと一緒に確認する機能、雨雲の変化の履歴をチェックする機能、GPSを使いオフラインでもタイムゾーンの変更ができる機能などが搭載されていてとても便利です。

日本はもちろんのこと世界の天気・時間も表示してくれる

「世界天気時計」は、海外旅行が好きなユーザーや、海外出張をよくするユーザーにおすすめのアプリです。

「世界天気時計」アプリは200以上の国をカバーし、一般的な天気予報の表示だけでなく、時間、日付、降水確率、湿度、風速、3時間予報も表示してくれます。

さらに、「世界天気時計」は滞在地域の温度変化グラフ、雨雲レーダー、衛星写真、地図なども確認できる本格的な世界天気アプリでもあります。海外旅行の際にはぜひダウンロードして持っていきたいアプリです。

世界天気時計

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。