スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】使いやすくておすすめ!地図アプリ:10選

【Android】使いやすくておすすめ!地図アプリ:10選

Contents[OPEN]

【Android】おすすめの地図アプリ第10位(Waaaaay!)

ここからは、10種類のおすすめ地図アプリをランキング形式で紹介します。

おすすめの地図アプリ第10位は、「Waaaaay!」です。

「Waaaaay!」は、方向音痴のユーザーのために開発された地図アプリです。

現在地はマップ上で分かっても、東西南北がはっきり分からないので、目的地に行くには左右どちらに進むべきか分からず苦労する、というユーザーには必見のアプリです。

このアプリの名前にもなっているように、99%迷うことなく目的地に到着できるようになるでしょう。

目的地の方向と距離以外は表示しないシンプルさ

「Waaaaay!」アプリの操作はとても簡単です。

アプリを立ち上げると、正確で見やすいマップが表示されます。

そして現在地も正確に表示されます。マップ上に赤い「ピン」があるので、それをマップ上で動かし、目的地の場所まで移動させます。

移動させたら「ここに行く」をタップします。

すると大きな方位磁石が表示されます。方位磁石画面には、現在地から目的地までの正確な距離が表示されます。

方位磁石は、目的地の方角を常に示し続けます。

そのため、現在地を出発し、目的地までの進行方向からそれたとしても、方位磁石が目的地の正しい方角を示すので、決して迷うことはありません。

99%迷わない!

初めての場所でも駅やバス停がすぐに見つかる

「Waaaaay!」のもう1つの魅力は、初めて来た場所でも、簡単に最寄りの駅やバス停を見つけて、迷わずに行けることです。

旅行先で道に迷い、最寄りの駅やバス停に戻りたいときは、アプリを開き、画面に表示されている「駅」または「バス停」をタップします。

候補が画面下に表示されるので、そのうちの1つを目的地として選択すれば、さきほどの方位磁石が表示され、目的地までの距離と正しい方角を表示してくれます。

ほかにも「コンビニ」「カフェ」「レストラン」なども表示されているので選択すれば、候補を表示してくれます。より具体的に行きたい施設がある場合は「追加」をタップすれば追加登録することもできます。

99%迷わない!

【Android】おすすめの地図アプリ第9位(地図マピオン)

おすすめの地図アプリ第9位は、「地図マピオン」です。

「地図マピオン」は、オンラインの地図サービスを提供する株式会社マピオンがAndroidスマホ向けに開発した地図アプリです。

地図のスペシャリストが開発したアプリなので、その美しさと正確さは群を抜いています。

マップ上で表示される現在地の位置はとても正確なので、そこから目的地までのルート案内はとても分かりやすく便利です。

「地図マピオン」を使い歩いて目的地まで行く場合、通常のルートに加えて、屋根が多いルート、階段が少ないルートなど、お年寄りにとてもやさしいルート機能も搭載されています。

地図が見やすい

「地図マピオン」アプリ最大の魅力ある特徴は、地図が見やすいことです。

地図で用いられている配色や地名の表記がクリアでキレイなので、とても見やすく目的地や周辺施設を探すにはとても便利です。

キレイなだけでなく、表記もとても正確で、県境や市境なども正確に表示しています。

「地図マピオン」には、平面タイプの普通の地図の表示と、3D表示の2種類のオプションがあります。

見慣れた平面タイプで真上からみた地形や街を確認できるだけでなく、3D表示にして低空飛行で飛んでいるパイロット目線で地形や街を確認することも可能です。

特に山岳地帯の地形を詳しく見たいユーザーには、3D表示がおすすめです。

地図マピオン

位置情報が正確

「地図マピオン」アプリのもう1つの魅力は、位置情報が正確なことです。

ルート検索をするのに、現在地が正確であることは必須条件です。位置情報が正確でなければ、ルート検索の正確さに影響を与えます。

「地図マピオン」はその点、高性能なGPS機能を搭載しているため、表示する位置情報は常に正確で信頼できます。

位置情報が正確であるがゆえに可能な機能が、「地図マピオン」にはあります。

それは地図上で現在地から目的地までのおおよその距離を教えてくれる機能です。

マップ上で距離を知りたい2点をタップします。すると線で結ばれ、おおよその距離が表示されます。

地図マピオン


この記事に関するキーワード