スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】使いやすくておすすめ!地図アプリ:10選

【Android】使いやすくておすすめ!地図アプリ:10選

Contents[OPEN]

【Android】おすすめの地図アプリ第8位(Yahoo! MAP)

おすすめの地図アプリ第8位は、「Yahoo! MAP」です。

「Yahoo! MAP」は、日本で最も有名な地図アプリの1つです。

多くのユーザーが毎日のように「Yahoo! MAP」を利用しています。

「Yahoo! MAP」は他の地図アプリと同様、位置情報や正確な地図、電車のルート案内など、地図アプリに必要なすべての要素を兼ね備えていますが、他の地図アプリと比べ、特に利用されることが多い場面は、車で運転をしている時です。

理由は、他の地図アプリでは提供されない、細かな情報をドライバーに表示してくれるからです。

たとえば、制限速度を監視するオービスの場所や、渋滞がひどい場所などを通知し、それを避けるルートを表示してくれます。

また、車でルート検索をすると、かならず高速道路を使う場合と、下道を使う場合の2通りを表示してくれるので、とても分かりやすく便利です。

画面が見やすい

「Yahoo! MAP」の魅力の1つは、画面がとても見やすいことです。

地図の見やすさは、地図アプリを選ぶ面でとても大切な要素です。

その点、「Yahoo! MAP」はユーザーのニーズをよく考えて、分かりやすくクリアな地図を表示してくれるので、地図を見て悩む必要がなくなります。

キレイで見やすいのは地図だけではありません。

「Yahoo! MAP」には、「カフェ」や「コンビニ」などのスポットや、他の話題のスポットをすぐに検索できる機能が付いています。

検索したいスポットを選択すると、地図に候補がピン留めされ、店舗の詳細情報が写真と一緒に紹介されます。

表示されるお店の情報や写真もとてもキレイで見やいため、お店に出かける前に候補に挙がったお店をチェックできるので便利です。

Yahoo! MAP

夜間工事などがリアルタイムで更新される

多くのユーザーは、車で運転しているときに「Yahoo! MAP」を利用します。

ドライバー目線で何が必要かを調査し、安全にまた早く目的地に付けるように、いろいろな情報をドライバーに提供してくれます。

ドライバーにとって最も重要な情報は、夜間工事や交通事故などによって、交通規制が敷かれた結果生じる交通渋滞の情報です。

会社から自宅までの通常のルートが交通渋滞のため大混雑していたら、別のルートを探さなければなりません。

交通渋滞に突入してからでは手遅れです。

「Yahoo! MAP」は、「混雑」情報を前もって確認できる機能があります。

「混雑レーダー」を表示すれば、すぐに近隣地域の混雑状況をチェックできます。

最新の混雑情報は、地図上だけでなく音声でも確認できます。

Yahoo! MAP

【Android】おすすめの地図アプリ第7位(MAPS.ME

おすすめの地図アプリ第7位は、「MAPS.ME」です。

「MAPS.ME」は世界中で1億人以上のユーザーに利用されている、信頼性と機能性が高い人気の地図アプリです。

「MAPS.ME」が国内外で高い評価と信頼を築けたことには理由があります。

「MAPS.ME」は、特に海外出勤や海外旅行で外国の地に滞在するユーザーが頻繁に利用する地図アプリです。

「MAPS.ME」には、海外で利用する地図アプリには欠かせない3つの要素、高速の検索能力、地図の詳細な表示機能、完全オフラインの音声付きナビゲーション機能の3つが搭載されています。

そのため、初めて訪れる国でも安心して利用できます。

オフラインでナビゲーションが可能

「MAPS.ME」アプリの最大の魅力は、オフラインで利用できることです。

海外ではネット環境が常に整備されているわけではありません。

ホテルや観光名所では、無料Wi-Fiが使えるかもしれませんが、山岳地帯やビーチなどはもちろんWi-Fiは利用できません。

モバイル通信は高額なので、モバイル通信に切り替えるのは得策ではありません。

その点、「MAPS.ME」はインターネットの有無に左右されないので、どこにいても利用できます。

海外の観光名所を訪れる際には、レンタカーを利用するためナビゲーションが必要です。

「MAPS.ME」にはオフラインで使えるナビゲーション機能があるので活用できます。

周辺施設も簡単に検索できるので、ナビゲーション機能と一緒に使用すればとても便利です。

MAPS.ME

上り坂や下り坂かどうか確認できる

「MAPS.ME」の魅力ある別の特徴は、詳細に至るまで目的地や周辺地域を表示してくれることです。

「MAPS.ME」は、世界中の協力者によって作成された「OpenStreetMap」を採用し、地図情報は常に最新の状態にアップデートされます。

そのため、ルート検索でナビゲーションすると、周辺地域の建物や施設が事細かに表示されます。

マップ上に表示される道が3D表示されるため、上り坂なのか下り坂なのかも教えてくれます。

「MAPS.ME」があれば、歩くのに最適な道を選択できます。

MAPS.ME

海外に行く際は、ぜひ利用してみてくださいね。


この記事に関するキーワード