スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】使いやすくておすすめ!地図アプリ:10選

【Android】使いやすくておすすめ!地図アプリ:10選

Contents[OPEN]

暇つぶしに見るだけでも楽しめる

「Google Earth」の楽しみ方はいろいろですが、暇つぶしとして活用することもできます。

1つの楽しみ方は「Voyager」機能を使う方法です。

メニューから「Voyager」を選ぶと、テーマごとにいろいろなトピックが表示されます。

1つを選択すると、Google Earth上で場所をピン留めして表示してくれるだけでなく、選んだトピックに関するYouTubeの動画も見ることができます。

Google Earth

地名など名前が簡単に分かる

「Google Earth」では、外国語表記での地名を日本語でどう読むか調べることができます。

地名はすべて現地の言語で表示されますが、日本語で読み方が書かれているので、現地語が読めなくても地名の読み方が分かります。

Google Earth

【Android】おすすめの地図アプリ第1位(マップ – ナビ、乗換案内)

おすすめ地図アプリの第1位は、「マップ – ナビ、乗換案内」です。

「マップ – ナビ、乗換案内」、つまりGoogleマップは、Androidスマホの標準地図アプリです。

この記事で紹介した株式会社TesTee Labの調査によれば、地図アプリ利用者の実に74%がGoogleマップを利用しています。

興味深いのは、Googleマップを利用するユーザー層は、ある特定の年齢層に集中しているわけではないということです。

10代、20代、30代の男性も女性も、Googleマップの利用率は70%を超えています。

iPhoneにも「マップ」アプリがありますが、Googleマップをあえて使っているiPhoneユーザーもたくさんいます。

見やすくて使いやすい

Googleマップは、地図アプリの大切な要素である地図の見やすさ、操作のシンプルさを共に兼ね備えています。

Googleマップは世界のどこにいても、現在地を正確に表示してくれます。

目的地までのルート経路を知りたければ、「経路」を押して、目的地を入力し、「ナビ開始」を押せば、音声ガイドで目的地までのルート案内をしてくれます。

他の地図アプリとは違い、ルート案内の機能を利用するために有料バージョンに加入する必要はありません。すべて無料です。

Googleマップ

地図情報以外に移動手段も見れる

Googleマップは、目的地に行くためにルート検索をすると、地図上にルートが表示され、道順や所要時間などに加え、移動手段も表示されます。

ここで他の地図アプリと異なる点があります。

それは、表示される移動手段の多さです。

Googleアプリには、車、徒歩、バイク、電車、自転車以外に、タクシーという移動手段も表示されます。

地方から東京に出張してきた人や、東京の家族のもとへ訪ねてきた人は、駅から目的地まで移動するのに、タクシーを使うケースがよくあります。

Googleマップはタクシーの料金表示もしてくれるのでとても便利です。

Googleアプリ

現在地の近くにあるお店が分かる

Googleマップが便利な別の理由は、現在地の近くにあるお店やグルメスポットを表示してくれることです。

特に、海外や初めて訪れる観光地には、どんなグルメスポットがあるかよく分かりません。

Googleマップがあれば、おすすめのスポットを写真付きで紹介してくれます。

Googleマップ


この記事に関するキーワード