スマホで見つける、もっと可愛い私

【お届け通知】郵便局のLINE公式アカウントでできる便利なこと!

【お届け通知】郵便局のLINE公式アカウントでできる便利なこと!

Contents[OPEN]

転居届の受付

転居届の受付は、直接郵便局に行って手続きする以外にも、LINEからも転居届の受付が可能です。

転居届を提出すると日本郵便が取り扱う郵便物のみ転送されます。

LINEのトーク下の「転居届の受付」をタップしましょう。

u001

「e転居をお申込み」をタップします。

u001

必要事項を入力の上、登録します。

u001

大切な郵便物が引っ越ししたら受け取れなくなるので、転移届を出しておきましょう。

新住所を登録しておくことで、旧住所に届いたものは新住所に届けてくれます。

転送サービスの有効期限は登録完了後1年間で、無料で郵便物を転送してもらえます。

通常の郵便だけでなく「ゆうメール」「ゆうパック」なども転送可能です。

また、長期で不在にするなどでポストを確認できない場合は、郵便物を送ってもらう転送先を登録することで、郵便物を転送してもらうことも可能です。

長期で帰省する場合や、単身赴任などの場合には登録しておくといいかもしれません。

切手作成

LINEのトークでお気に入りの写真を送るだけで、オリジナル切手を作成することができます。

出来上がった切手はそのまま購入できるので、思い出の写真やお気に入りの写真など切手にするのも楽しいでしょう。

また、ブライダルなど特別な日のための特別なご案内やご挨拶に貼る切手を作成でき、アイデア次第でいろいろと楽しむことができます。

実際に切手を使用する場合は、作成したオリジナル切手の写真やイラスト部分に消印を押印されます。

切手1枚の大きさは、画像部分の仕上がり寸法が縦3.2cm×横3.2cmになり、全体の大きさが縦4.7cm×横4.1cmの大型タイプのフレーム切手が仕上がります。

規定サイズであれば、写真でなくても手書きのイラストなども切手にすることが可能です。

シート構成 価格
アイボリータイプ ・大型タイプ[84円切手10枚で構成] 切手840円+手数料420円=1,260円
額縁タイプ[63円切手10枚で構成] 切手630円+手数料420円=1,050円
アイボリー・額縁タイプ[63円切手5枚・84円切手5枚で構成] 切手735円+手数料420円=1,155円
20面額縁タイプ[63円切手20枚で構成] 切手1,260円+手数料420円=1,680円
20面・長方形小・額縁タイプ[84円切手20枚で構成] 切手1,680円+手数料420円=2,100円

※1シートの価格で、別途送料が必要になります。

【郵便局の公式LINE】荷物の追跡方法

ここからは、LINEを使った荷物の追跡方法を説明します。

LINEから荷物の追跡ができる!

LINEを登録しておくだけで、簡単に荷物の追跡ができます。

インターネットなどでも荷物の追跡が可能ですが、LINEはお問合せ番号を入力と電話番号をスマートフォンがあればどこにいても追跡が可能なのが便利です。

u001

トーク画面に入力して確認しよう

荷物の追跡・集荷をタップ>「追跡番号(お問い合わせ番号)、お知らせ番号」入力

トーク画面に商品出荷時に届いたメールに記載されているお問合せ番号があるので、その番号を入力します。

番号に誤りがあると追跡不可になるので、また正しい番号を再度入力するとOKです。

稀に、正しい番号を入力しても反映されていない場合もあるので、正しい番号を入力したのに追跡が表示されない場合は、時間を少しおいてから再度試してみましょう。


この記事に関するキーワード