【お届け通知】郵便局のLINE公式アカウントでできる便利なこと!
Contents[OPEN]
【郵便局の公式LINE】再配達の依頼方法
続いて、LINEで再配達を依頼する方法をご紹介します。
不在票が必要
不在時に荷物の配達があった際には、不在票が郵便ポストに入っています。
不在票には、配達した記録やお問合せ番号など荷物の情報が記入されています。
一度配達された荷物が不在で受け取れなかった場合は、郵便局にて保管されています。
再配達の依頼をしないとそのままになってしまい、最悪送り主に返却される可能性があるので、必ず再配達の依頼をしましょう。
トーク画面に入力しよう
「追跡番号(お問い合わせ番号)、お知らせ番号」入力>日程指定>時間指定>電話番号入力>再配達受付完了
再配達の入力が完了すると、指定された日時に再度配達をして頂けます。
再配達依頼をして急用ができ不在になった場合は、再度同じ手続きが必要です。
【郵便局の公式LINE】集荷依頼方法
続いて、LINEで集荷依頼をする方法を説明します。
ウェブ画面からの申込みになる
集荷依頼はウェブ画面からの申し込みになり、必要事項を入力すると集荷に来てもらえます。
集荷はゆうパックひとつから受付して頂けるので、大きい荷物で郵便局まで持ち運ぶのが大変だったり、複数の荷物がある場合にはとても便利です。
ゆうびんIDを登録すると便利
ゆうびんIDを登録しておくと、配達の予定日や、指定の郵便局に荷物が届いたとき、荷物を届けて不在時の場合などトーク画面に通知が入るようになります。