スマホで見つける、もっと可愛い私

【お届け通知】郵便局のLINE公式アカウントでできる便利なこと!

【お届け通知】郵便局のLINE公式アカウントでできる便利なこと!

Contents[OPEN]

【郵便局の公式LINE】再配達の依頼方法

続いて、LINEで再配達を依頼する方法をご紹介します。

不在票が必要

不在時に荷物の配達があった際には、不在票が郵便ポストに入っています。

不在票には、配達した記録やお問合せ番号など荷物の情報が記入されています。

一度配達された荷物が不在で受け取れなかった場合は、郵便局にて保管されています。

再配達の依頼をしないとそのままになってしまい、最悪送り主に返却される可能性があるので、必ず再配達の依頼をしましょう。

u001

トーク画面に入力しよう

「追跡番号(お問い合わせ番号)、お知らせ番号」入力>日程指定>時間指定>電話番号入力>再配達受付完了

再配達の入力が完了すると、指定された日時に再度配達をして頂けます。

再配達依頼をして急用ができ不在になった場合は、再度同じ手続きが必要です。

【郵便局の公式LINE】集荷依頼方法

続いて、LINEで集荷依頼をする方法を説明します。

ウェブ画面からの申込みになる

集荷依頼はウェブ画面からの申し込みになり、必要事項を入力すると集荷に来てもらえます。

集荷はゆうパックひとつから受付して頂けるので、大きい荷物で郵便局まで持ち運ぶのが大変だったり、複数の荷物がある場合にはとても便利です。

u001

ゆうびんIDを登録すると便利

ゆうびんIDを登録しておくと、配達の予定日や、指定の郵便局に荷物が届いたとき、荷物を届けて不在時の場合などトーク画面に通知が入るようになります。


この記事に関するキーワード