スマホで見つける、もっと可愛い私

【お届け通知】郵便局のLINE公式アカウントでできる便利なこと!

【お届け通知】郵便局のLINE公式アカウントでできる便利なこと!

Contents[OPEN]

【郵便局の公式LINE】切手の作成方法

続いて、オリジナル切手の作成方法をご紹介します。

オリジナルの切手が作れる

お気に入りの写真やイラストをトークに送信するだけで、簡単にオリジナルの切手を作成できます。

お好みに合わせてフレームを選択できます。

仕上がりのイメージを確認して気に入ったら購入できます。

誕生日や結婚式の記念日、出産記念日などさまざまなシーンを切手にすることができます。

オリジナル切手は、送られた方もインパクトがあり喜ばれるでしょう。

ただし、肖像権や著作権等に影響するものはオリジナル切手にすることはできません。

作成できるのは84円・63円の切手で、1シートでさまざまな組み合わせのものがあるので、お好みのタイプを選択しましょう。

オリジナル切手は注文してから約3週間で仕上がるようで、自宅に発送されます。

作り方は?

トークの下にある「切手の作成・購入」をタップします。

u001

お気に入りの写真を選択して送信すると、イメージの切手画像が送られてきます。色んな写真で試してみたい場合は、写真を送るたびに切手画像のイメージを送ってもらえるので、その中から気に入ったものを選択しましょう。

u001

気に入った場合は、トークにあるURLをタップすると、オリジナル切手を注文することができます。

u001

シート構成 価格
アイボリータイプ ・大型タイプ[84円切手10枚で構成] 切手840円+手数料420円=1,260円
額縁タイプ[63円切手10枚で構成] 切手630円+手数料420円=1,050円
アイボリー・額縁タイプ[63円切手5枚・84円切手5枚で構成] 切手735円+手数料420円=1,155円
20面額縁タイプ[63円切手20枚で構成] 切手1,260円+手数料420円=1,680円
20面・長方形小・額縁タイプ[84円切手20枚で構成] 切手1,680円+手数料420円=2,100円

※1シートの価格で、別途送料が必要になります。

【LINE公式アカウント】eお届け通知とは?

「eお届け通知」はLINEにメッセージが届くサービスで、郵便局のアカウントを登録していなくてもOKです。

突然メッセージが届くので初回は驚くかもしれませんが、ゆうパックお届け予定通知をLINEで送るサービスで公式からの通知です。

ただし、メッセージが届くのは、荷物の送信者側が郵便局にお荷物お届け先電話番号と登録したものと、LINEに登録されている電話番号が一致した場合にのみ配信されます。

インターネットショッピングで購入した際などに電話番号を自宅にしていたり、LINEアカウントとは別の電話番号を登録していると、LINEに配達通知のメッセージは届きません。

色んなところでショッピングをしていて、ある時はLINEに配達通知が届くけれど、ある時は配達通知が届かないという場合は、発送元に電話番号を別のもので登録している可能性があります。

必ず通知が欲しいという場合には、LINEアカウントに登録している電話番号を発送元に通知しておきましょう。

LINEで友だち追加していなくても使えるサービス

友だち登録をしていなくても、この通知が届きます。

荷物の届け先情報に記されている電話番号と同じ番号がLINEアプリに登録されていると、荷物の配達予定を知らせてくれるので、公式LINEに登録をしていなくても配達のメッセージが届きます。

アカウント名の横に☆がある場合は詐欺ではなく日本郵便からの配達通知なので、友達の追加をしていなくても安心しましょう。

通知が必要ない場合は、アカウントをブロックしておくとよいでしょう。

届け予定通知をLINEで送るサービス

お届け予定日と時間帯をお知らせ>都合が悪ければ変更

eお届け通知は、ゆうパックが配達される前に配達日時の通知が届きます。

通知が届いた日時で荷物を受け取れない場合は、LINEから受け取りの日時を変更できます。

通常は、配達されていない場合は郵便局に保管されることになります。

日時変更だけではなく、受け取りの場所の変更も可能です。

通知を受け取り配達予定の日時に受け取りができればOKですが、外出などで受け取りが不可能なときは予め日時の変更のメッセージが届くので、再配達を減らすことができます。

どちらにしても便利なサービスですよね。

また、荷物の配達をして不在だった場合にもお知らせが届きます。

この場合も、LINEから再配達の依頼をすることができます。


この記事に関するキーワード