スマホで見つける、もっと可愛い私

【お届け通知】郵便局のLINE公式アカウントでできる便利なこと!

【お届け通知】郵便局のLINE公式アカウントでできる便利なこと!

Contents[OPEN]

【LINE公式アカウント】eお届け通知を利用する方法

ここでは、eお届け通知を利用する方法をご紹介します。

SMS認証をする

電話番号認証していないアカウントは、SMS認証が必要になることがあります。

必要な場合は、LINE公式アカウントから電話番号の認証をおこなってくださいとメッセージが届きます。

詐欺かどうかの見分けは公式マーク

近年は様々な詐欺が多いので、突然メッセージが届くと疑ってしまう方も多いでしょう。

また、今後新たな詐欺がいつでてくるかもわからないので用心しておく必要はありますが、詐欺か本物かの見極めを知っておくと安心です。

グリーンの☆のマークを確認する

郵便局と名乗るアカウントからメッセージが届いて不審に思ったら、公式がどうかを確認しましょう。

詐欺か本物かの見分けは、アカウント名の隣にグリーンの「☆」マークが入っているものが本物の正式なアカウントになります。

郵便局と名乗っていてもアカウント名にグリーンの「☆」が入っていないものは正式なアカウントではないので、個人情報を求められても送信するのはやめましょう。

☆マークには3種類あり、グリーンの☆マークのみがLINE運営側が公式だと認めているアカウントです。

緑色の☆マークが入っている場合は審査もきちんとされており、月額費用もかかっているので、グリーンの☆マークがついていると安心して信頼できます。

紺色の☆マークもありますが、これはLINE@のアカウントの印でLINEの審査を受けているアカウントですが、グリーンの☆マークより審査は若干緩めになります。

最後にグレーの☆マークは、認証されているアカウントではなくても誰でもOKです。

詐欺のメッセージが届くのはグレーの☆マークのアカウントからになるので、グレーの☆の場合は注意が必要です。

郵便局を名乗っていても☆マークの色で見分けることができるので、不安な場合はアカウント名の横にある☆の色を確認してみましょう。

グリーンの☆マークの確認方法は、トークルームの一番上のアカウント名が表示されている横にグリーンの☆マークが付いていますが、さらにそのアカウント名をタップすると下記のような画面に移動し、分かりやすく確認することができます。

アカウント名の一番最初にグリーンの☆があると公式のものなので安心です。

u001

IDを確認する

LINE公式アカウント郵便局[ぽすくま]のLINE IDを確認してみましょう。

LINEサービス上でユーザーを認識することができます。

LINE ID:@japanpostになります。

LINE IDは手軽に確認することができます。

一度設定したLINE IDを変更することはできず、他のユーザーと同じになることがありません。

アカウント毎にひとつしか設定できないので、似たようなアカウントでもIDが異なると詐欺の可能性があります。

IDの確認方法は、トークルームの一番上にあるアカウント名をタップしましょう。

切り替わった画面をスクロールすると一番下に小さくIDが表示されているのが確認できます。

グレーの薄い文字で表記されているので、見づらいですが「@japanpost」と表記されているとOKです。小さくて見づらいですが一つずつローマ字を確認してみましょう。

u001

【LINE公式アカウント】eお届け通知が届かないときの対処方法

何らかの不具合で「eお届け通知」が届かない場合があるかもしれません。

設定を変更したり原因を解決すると配達通知のメッセージが届くので、下記を確認してみましょう。

LINEの「通知メッセージを受信」をオンにする

「設定」>「プライバシー管理」>「情報の提供」

LINE通知メッセージを受信したい場合で届かない場合は設定を確認してみましょう。

ホーム画面の歯車マークをタップして、設定を開きます。設定から「プライバシーの管理」をタップしましょう。

u001

プライバシー管理の画面から、「情報の提供」をタップしましょう。

u001

情報の提供の画面から「LINE通知メッセージ」をタップし、こちらがONになっていれば通知を受け取れる設定になります。

u001

LINE通知メッセージを受信したくない場合には、通知メッセージをOFFにしておきましょう。

通知メッセージは上記の手順でいつでも変更可能です。

郵便局アカウントのブロックを解除する

通知が届かない原因のひとつに郵便局のアカウントをブロックしている可能性があります。

ブロックを解除することで解決します。

「設定」>「友だち」>「ブロックリスト」

ホームの歯車マークをタップして設定を開き、「友だち」をタップしましょう。

u001

「友だち」の画面一番したにある「ブロックリスト」をタップしましょう。ブロックリストの中に郵便局のLINEを確認し、ブロックを解除しておきましょう。ブロック解除することで今後はLINEに通知が届くと受け取ることができます。LINE公式アカウント郵便局[ぽすくま]を確認しましょう。

u001


この記事に関するキーワード