ビデオ通話を楽しもう!おすすめアプリを10個ご紹介!
Contents[OPEN]
- 1ビデオ通話アプリの選び方
- 2ビデオ通話ができるおすすめアプリ①「LINE」
- 3ビデオ通話ができるおすすめアプリ②「Google Duo」
- 4ビデオ通話ができるおすすめアプリ③「Zoom」
- 5URLの共有だけで通話に参加できる
- 6ビデオ通話ができるおすすめアプリ④「Skype」
- 7ビデオ通話ができるおすすめアプリ⑤「Google Meet」
- 8ビデオ通話ができるおすすめアプリ⑥「アザール Azar」
- 9ビデオ通話ができるおすすめアプリ⑦「Viber Messenger」
- 10ビデオ通話ができるおすすめアプリ⑧「Messenger」
- 11ビデオ通話ができるおすすめアプリ⑨「Microsoft Teams」
- 12ビデオ通話ができるおすすめアプリ⑩「Discord」
- 13ビデオ通話アプリでコミュニケーションを楽しもう!
ビデオ通話ができるおすすめアプリ④「Skype」
開発:Skype Communications S.a.r.l
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 8.68 / Android Varies with device
オンライン会議などが一般的になる前から利用されているSkype。
長年愛用している方も多いアプリですが、どのようなメリットがあるのでしょうか?
WordやExcelデータを共有できる
Skypeは、WordやExcel機能で有名なマイクロソフトが運営するビデオ通話アプリです。
マイクロソフトアカウントがある人はもちろん、相手がSkypeアプリをインストールしていれば電話番号だけでも通話できます。
仕事や仲間とのミーティングでデータを共有しながらビデオ通話したいときにも、Skypeがおすすめです。
300MB以内のデータであれば、通話中にデータを送信・共有することもできます。
また、デスクトップ上での画面共有ができるので、持っている写真データを見せることもできますよ。
あなたが撮った写真を共有しながらお話できるので、離れて暮らす家族や友達に近況を報告するときにも便利ですよね!
背景を変えることも可能
自宅の様子を通話相手に知られたくないという人は、Skypeの背景効果機能を活用しましょう。
背景にぼかしを入れたり、好きな写真を背景にすることもできるんですよ!
ぼかしを入れる場合、アプリ設定にある「すべての通話で背景をぼかす」機能をオンにしましょう。
人物は自動認識でぼかしを取り除いてくれるので、顔が見えなくなってしまう心配はありません。
パソコン版のSkypeでは、背景を好きな写真に変えることも可能です。
メニュー画面から「背景効果を選択する」をクリックして画像を選ぶだけで変更できます。
現在は背景をダウンロードできるサイトなどもあるので、お好みの背景を見つけてみてもいいですよね!
「手を挙げる」ボタンで大人数での会話もスムーズ
大人数でのビデオ通話のとき、いつ発言していいのか戸惑ってしまうということはありませんか?
実際に会って会話をするときに比べて、発言のタイミングが難しいですよね。
そんなときは、Skypeの「手を挙げる」ボタンが役立ちます!
通話中に表示されるメニューバーに手のひらアイコンがあるので、そこをタップすると使うことができるんです。
手を挙げるボタンを使うと、あなたが発言したい意思が他のユーザーに伝わります。
そうすることで、スムーズに会話ができるようになるんです。
逆に手を挙げるボタンを解除したいときには、同じ場所に表示されている「手を下ろす」ボタンを押しましょう。
ビデオ通話ができるおすすめアプリ⑤「Google Meet」
開発:Google LLC
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 51.5.0 / Android Varies with device
先ほど紹介したGoogle Duoと同じく、Googleアカウントを利用して使えるGoogle Meet。
Google Duoとは一味違う、会議やオンライン授業向けの無料ビデオ通話アプリです。
セキュリティーもばっちり
最大250人まで同時に通話できるGoogle Meetは、すべての会議コードが暗号化されるシステムになっています。
web会議を録音する場合にも自動で暗号化されるので、情報漏洩のリスクも極力少なくできるんです。
また、Googleのサービスは、すべて外部機関から定期的にプライバシーやセキュリティーなどの検証を受けています。
先ほど紹介したGoogle Duoも安心して利用できるアプリなので、大切な会議や相談も安心してできますね!