スマホで見つける、もっと可愛い私

「このサイトにアクセスできません」が表示されたら?やることはこれ!

「このサイトにアクセスできません」が表示されたら?やることはこれ!

Contents[OPEN]


「このサイトにアクセスできません」解決方法《プロキシ》

見出しアイキャッチ

プロキシに問題がある場合もアクセスできなくなってしまう可能性があります。

プロキシとは、ネットワークからインターネットに接続する際に中継点となってくれるサーバーのことです。

プロキシを通してネットワークに接続すると、個人のIPアドレスが第三者に漏洩するのを防ぐことが出るなどのメリットがあります。

そのため、セキュリティ用の代理サーバーとして活用されることが多いです。

こちらでは、そんなプロキシに問題が発生した場合の解決方法をご紹介します。

Google Chromeが突然ダークモードに?基礎知識と解除方法を解説!

プロキシ設定とは?

プロキシの設定は、デバイスやOSによって設定手順が違ってきます。

ここでは、

  • iPhone
  • Android
  • Windows
  • Mac

の設定方法を解説します。

設定の確認手順(iPhone)

ホームの「設定」の「Wi-Fi」から、使っているネットワーク名の右「i」マークをタップします。

20

画面下部にある「プロキシを構成」をタップし「手動」に切り替えます。

35

「ポート」と「サーバー」に環境情報を入力して完了です。

36

設定の確認手順(Android)

POINT

  1. ホームから「設定」をタップします
  2. 「Wi-Fi」に進み、自分の使っているネットワークを長押しします
  3. 「ネットワークを変更」→「詳細オプション」の順にタップします
  4. 「プロキシ」を手動に切り替えて、ポートとホスト名を入力して保存して完了です。

設定の確認手順(Windows)

ブラウザの右上の「︙」メニューから「設定」を選択します。

37

ページの一番下の「詳細設定」から「システム」→「プロキシ設定を開く」の順にクリックします。

38

「プロキシサーバーを使う」をオンにすることでアドレスの設定ができます。

39

設定の確認手順(Mac)

POINT

  1. Appleメニューを開き「システム環境設定」を選択します
  2. 「ネットワーク」→「ネットワーク環境」→「ネットワーク環境の編集」の順に進みましょう。
  3. 「+」をクリックして新しいネットワーク環境を作成します
  4. 「詳細」から「プロキシ」タブを選択します
  5. 目的のプロキシサーバーを選択して、ポートとアドレスを入力して完了です

この記事に関するキーワード