スマホで見つける、もっと可愛い私

【おすすめラジオアプリ】世界も日本も!ラジオ局・番組を楽しもう♪

【おすすめラジオアプリ】世界も日本も!ラジオ局・番組を楽しもう♪

長く人々に愛されているメディアであるラジオ。

手軽に最新の情報を得られる手段として、そして娯楽の一種として現在も親しまれています。

そんなラジオは、スマホアプリでも楽しむことが可能です。

ちょっとした待ち時間に新しい情報や楽しいお話を聴けるのは嬉しい限りですよね。

今回は、たくさんあるラジオアプリの中でも特におすすめなものを10個厳選してお届けします。

ラジオアプリをインストールしてみようと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

Contents[OPEN]

【ラジオアプリ】おすすめを見つけたい!選び方は?

ラジオアプリを使ってみたいけど、たくさんリリースされているからどれを選んだらよいのかわからない。

そう思うことってありますよね。

最初に、ラジオアプリの選び方について詳しく見ていきます。

ラジオアプリにはそれぞれ特徴があるので、自分がどんなところを重要視しているのかを意識しながら見比べていくのが素敵なアプリと早く出会えるコツですよ。

ライブ放送か録音放送かで選ぶ

アプリで聴けるラジオの種類は、大きく分けて2つあります。

1つはライブ放送で、ラジオの電波に乗って流れてくるリアルタイムの放送です。

もう1つは録音放送で、こちらはいつでも好きなときに好きな番組を聴けるというものになります。

ライブ放送は最新のニュースやヒット曲など、リアルタイムの情報を得られるのがメリットです。

ただし、見逃してしまった番組を聴取するのは困難というデメリットがあります。

対する録音放送は、自分の好きなタイミングで聴きたい番組を聴けるのがメリットです。

好きな芸能人のトーク番組を聴きたい人などにおすすめです。

また、アーカイブに対応しているか否かで選ぶという方法もあります。

毎週聴いている番組をついつい忘れてしまった、何度も聴きたい神回だったという場合にアーカイブはとても便利です。

無料か有料もポイント

ラジオアプリには完全無料で利用できるものもあれば、有料のものもあります。

料金が発生するか否かというのはとても大きな問題ですよね。

なので、有料か無料かというのも選ぶ際の大切な基準となります。

それほど利用頻度が高くない、もしくはこれからラジオアプリを選んでいきたいという人は無料のものがおすすめ。

反対にがっつり使い込む予定だったり、有料でどうしても聴きたい番組があるという人は有料アプリを選んでみましょう。

データ通信量で選ぶ

スマホの契約によっては、データ通信量がとても気になるところです。

少しでも通信量を節約して使いたいという場合は、少ないデータ通信で利用可能なラジオアプリを選ぶようにしましょう。

また、データを節約したい場合は、基本的な通信量が少ないかどうかはもちろん、利用方法にも気をつけたいところです。

いくら少ない通信量で使えるアプリだからといって、長時間使い続けると消費量が大きくなるのは避けられません。

なので、1日1時間だけなど、自分なりの決まりを作るのがおすすめです。

通信量の少ないアプリを決まった時間だけ使えば、消費量の目安もたてやすくなるでしょう。

また、アプリによっては番組をダウンロードできる場合があるので、Wi-Fi接続時にダウンロードしてオフラインで聴取するとデータ通信量を節約できますよ。

アプリそのものの基本的な通信量と使い方、そしてなるべくWi-Fiに繋いで使うなど利用環境を整えることが、データ通信量を節約するコツです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。