【メルカリ】専用とはどんな意味?ページの作り方やトラブル対処法!
Contents[OPEN]
- 1【メルカリ】専用とは《どんな意味?》
- 2【メルカリ】専用とは《依頼されるのはどんなとき?》
- 2.1商品の取り置き
- 2.2値下げ交渉が成立したとき
- 2.3着払いで出品した商品を送料込みに変更したとき
- 2.4セット販売商品をそのユーザーだけにバラ売りするとき
- 2.5複数の商品を同じユーザーに販売するとき
- 3【メルカリ】専用とは《トラブルに注意!デメリットも》
- 4【メルカリ】専用とは《どうやって出品するの?》
- 5【メルカリ】専用にした商品を横取りされたときの対処法
- 6【メルカリ】専用を依頼されたときの上手な断り方とは?
- 7【メルカリ】専用にする際のトラブル対処法とは?
- 8「専用」ページのトラブルが多い!気を付けよう!
既に出品中の商品を専用にするには?
既に出品している商品を専用ページに切り替えるためにはどのようにしたらよいのか説明しましょう。この場合は「マイページ」から「出品した商品」を選択してください。
現時点で出品している商品が表示されますので、タップして「商品の編集」を選択してください。あとはタイトルに「〇〇様専用」と記載し、購入NGの旨を説明欄に入力して、他人からの購入を防ぐ工夫をしましょう。
購入のブロック機能はありませんので、誰かが購入する可能性はあります。必ず記載する文章には、専用の出品であることを残してくださいね!これが済めば、相手方が探してくれるのを待つだけです!
「専用画像にしてほしい」と言われたら?
もしユーザーから専用画像にするような依頼があった場合にどうすればよいのかを解説します。この場合はアプリなどを駆使して、商品画像に「〇〇様専用」の文字を入れたものを使用します。
相手にわかりやすい形式であれば問題ありません。サムネイルに文字が入っているだけで相手は目印にすることができますので、おすすめですよ。文字入れアプリは下記記事の通り色々ありますので、好きなものを選んでくださいね。
【メルカリ】専用にした商品を横取りされたときの対処法
ここからは、もし専用ページとして残した商品を、当事者でないユーザーに購入されてしまった場合の対処について説明します。可能性としては起こり得ることなので、事前にチェックしてください。
メルカリのルール的な観点や、すぐにできる対応をピックアップしました。対処すべきポイントを見ていきましょう。初めて出品する方は必見です。
早く購入した人に商品を購入する権利が発生する《公式ルール》
ポイントは、ルールについてです。ユーザーはメルカリ公式のルールを守る必要があります。こちらでは出品されている商品を購入した方が商品を購入する権利があるとされています。
いくら専用と書かれていても、購入されてしまった場合には、その方に購入権利が発生します。公式では「取り置き」などの専用ページに関する機能がありませんので、個人的な約束は通用しません。
基本的には、決まりに従って、早い購入者と取引をする必要があるというわけです。関係ない方が購入しても、それに対抗できる機能はないので注意してくださいね!
横取りをしたユーザーに通常通り商品を発送しよう
出品者は、公式ルールに基づき、先に購入したユーザーに決まり通り商品を発送してください。基本的には、専用ページであることを理由に発送を放棄することはできません。
発送を放棄してしまうと、販売者側が悪質だとみなされてしまいます。
サムネイルに書いてあっても、原則として購入できる方は全ユーザーなので、勘違いしないようにしましょう!放棄することでペナルティが課され、最悪なケースではアカウントが使えないようになるかもしれません。
この点も踏まえ、自己責任で対処するようにしてください!
専用にしていたユーザーには連絡を!
通常通り、購入者に取引のアイテムを発送するのとは別に、もう1つ対処しなければならない点があります。それが「専用」の相手です。
相手は商品を購入するためにサムネイルを探しますが、タイミングが悪く横取りされてしまった場合にはしっかり販売者から連絡してあげるとよいでしょう。