【メルカリ】専用とはどんな意味?ページの作り方やトラブル対処法!
Contents[OPEN]
- 1【メルカリ】専用とは《どんな意味?》
- 2【メルカリ】専用とは《依頼されるのはどんなとき?》
- 2.1商品の取り置き
- 2.2値下げ交渉が成立したとき
- 2.3着払いで出品した商品を送料込みに変更したとき
- 2.4セット販売商品をそのユーザーだけにバラ売りするとき
- 2.5複数の商品を同じユーザーに販売するとき
- 3【メルカリ】専用とは《トラブルに注意!デメリットも》
- 4【メルカリ】専用とは《どうやって出品するの?》
- 5【メルカリ】専用にした商品を横取りされたときの対処法
- 6【メルカリ】専用を依頼されたときの上手な断り方とは?
- 7【メルカリ】専用にする際のトラブル対処法とは?
- 8「専用」ページのトラブルが多い!気を付けよう!
取り置きの期間を事前に決めておく
3つ目は、仮に取り置きすことになった場合の対処です。この場合は事前に取り置き期間を定めておくのが良いでしょう。加えて、横取りされても責任取れないといった旨の文言を記載するのもおすすめです。
意思疎通が図れるように、数字などをしっかり決めてから取引してください。
「専用」ページのトラブルが多い!気を付けよう!
今回はフリマアプリ大手の「メルカリ」で見られる「専用」ページについて意味やデメリット、そして注意点から対処まで説明してきました。メルカリ公式ルールでは、個人間の取引に独自ルールを適用することは認めていません。
また、専用ページを作ったうえで、誰か別のユーザーに横取りされるリスクを理解したうえで、トラブルのない取引を目指してください!不安だと感じる場合は、必ず専用ページでの取引は行わない旨の文章を商品ページに記載してください。
トラブルをできるだけ防いで、快適な取引を行ってくださいね!