スマホで見つける、もっと可愛い私

【Discordの使い方】始め方から基本の操作方法を解説するよ!

【Discordの使い方】始め方から基本の操作方法を解説するよ!

Contents[OPEN]

ニックネームを設定する

サーバーで表示される自分の名前は、アカウント作成時に設定したユーザー名になります。 

この「ニックネーム」はいつでも変更可能です。 

では、ニックネームの設定、変更方法を見ていきましょう。

まずサーバーにアクセスし、左上のメニューを展開します。

ニックネームを変える

サーバーの詳細が出てきますので、ニックネームの変更という項目を選択後、変更後のニックネームを入力します。

新しいニックネーム

「変更テスト」というニックネームに変えてみました。

新しい名前は変更テスト

メンバー一覧の部分でニックネームが変更されているか確認してみましょう。

ニックネーム変更の確認

これでニックネームの変更作業は終了です。 

ニックネームはいつでも何度でも変更可能ですが、あまりコロコロと名前を変えてしまうと他のユーザーが混乱してしまうかもしれないので注意してくださいね。

友達のサーバーを探す

参加しているいくつかのサーバーの中から、目的のものを探したい場合は検索機能を利用します。

友達のサーバーを探すアイコン

検索ウィンドウにキーワードを入力すると、友達の建てたサーバーが検索できます。 

また、友達のニックネームなどでも検索可能です。

参加中のサーバーを検索できる

ただし、ここで検索できるのは、すでに参加しているサーバーと、そのサーバー内にあるチャンネルのみとなります。 

フレンドが建てたサーバーだとしても、自身が参加していなければ検索結果には出てきません。 

フレンドの建てた未参加のサーバーに参加したい場合は、別途参加の許可をもらいましょう。

相手のサーバーに参加をする

PC版限定になりますが、参加者を募集しているサーバーを探すこともできます。左側メニューの「公開サーバーを探す」という項目に進みましょう。

新しく参加するサーバーを探す

ゲームや音楽などで注目のコミュニティが表示されます。 

また、好きなキーワードを入力してサーバーを検索することも可能です。

専用・非公式のサーバーに参加をする

専用サーバーに参加するには、権限を持つメンバーから招待してもらう必要があります。参加したいサーバーにフレンドがいる場合は、招待して欲しい旨をDMなどで伝えてみましょう。

サーバーから退室する

サーバーから退室したい場合の手順を説明します。  

①のサーバー名の右側にある「メニュー」をタップすると、②のように「サーバーから脱退」が出てくるのでタップします。

サーバーから退室する

 

リンクを使用してサーバーに招待する

Discordのサーバーに参加してもらうには、リンクを知らせる必要があります。 

①の「メニュー」をタップすると、②のような「招待」の項目が出てきます。

サーバーに招待①

 

 
招待をタップすると、下の画像のようにフレンドを招待したり、下の画像の②で招待リンクをコピーすることができます。

招待リンクを相手に知らせたい場合は、こちらの「リンクをコピー」をタップしてください。 

サーバーに招待②

 

招待リンクには期限があるので注意してくださいね。

また、招待できるフレンドに参加してもらいたい場合は、ニックネームの右側にある「招待」をタップすれば完了です。


この記事に関するキーワード