スマホで見つける、もっと可愛い私

【Discordの使い方】始め方から基本の操作方法を解説するよ!

【Discordの使い方】始め方から基本の操作方法を解説するよ!

Contents[OPEN]

【Discordの使い方】ショートカットキー・コマンドについて

Discordには、便利なショートカットキーやコマンドが用意されています。 

これらを駆使すると、Discordの使い勝手が向上すること間違いなしです。 

ぜひこの機会にいくつかのコマンドを覚えておきましょう!

では、Discordで使えるショートカットキーやコマンドについて詳しく見ていきます。 

また、ここでご紹介したもの以外にも便利なコマンドはたくさんあるので、気になる人はぜひ調べてみてくださいね。

チャットで使える!便利な機能を呼び出すコマンド

チャットで便利な機能を呼び出すコマンドには、以下のようなものがあります。

機能 操作方法
テキストを未読にする ALT+ENTER
GIFを探す CTRL+G
絵文字リストを表示させる CTRL+E

絵文字やGIF画像を使うと、より楽しいコミュニケーションができるので積極的に活用してみてくださいね。

チャットで使える!文字の色・装飾ができるコマンド

文字の色を変えたいとき、装飾したいときに便利なコマンドは以下の通りです。

機能 操作方法
太字にする **○○○○**
アンダーラインを入れる __○○○○__「アンダースコア(_)を2つ入力する」
打消し線を入れる ~~○○○○~~

ちなみに、文字の色を変えるには「シンタックスハイライト」という機能を利用します。

コード言語を入力するもので少し難易度が高く、しかもスマホでは利用できないので、強調したいテキストがある場合は太字やアンダーラインの使用をおすすめします。

知っていると便利なショートカットキーについて

キーボードだけで完結するショートカットキーは、覚えておくとDiscordがより快適に使えるようになるでしょう。 

以下に代表的なショートカットキーをご紹介します。

機能 操作方法
サーバーを移動する CTRL+ALT+↑または↓
音声やビデオのミュートを切り替える CTRL+SHIFT+M
ショートカットキー一覧を確認する CTRL+/

Discordでは、ここでご紹介した以外にもたくさんのコマンドやショートカットが利用できます。 

ショートカットキーに関しては「CTRL+/」でDiscord内で閲覧可能なので、どんなものがあるのかぜひ確認してみてください。

Discordを始めてみよう!

Discordは、便利な機能がたくさん搭載されたコミュニケーションツールです。 

テキストメッセージはもちろん、音声だけでなくビデオ通話も可能なので、色んなシーンで活躍してくれます。

Discordをきっかけに今プレイしているゲームがさらに楽しめること間違いありません!

ぜひこの機会にDiscordを始めてみてくださいね。


この記事に関するキーワード