スマホで見つける、もっと可愛い私

【Discordの使い方】始め方から基本の操作方法を解説するよ!

【Discordの使い方】始め方から基本の操作方法を解説するよ!

Contents[OPEN]

チャンネルを増やす

チャンネルを追加したい場合は、名称の右側にある「+」マークを選択してください。

テキストチャンネル増設

チャンネル名の決定、種類の選択、そしてプライベート設定の有無が選択可能です。  

①の「テキストチャンネル」を選択します。 

最後に②の右上のチェックマークを選択して終了です。 

チャンネルの種類を間違えないようにする

文字でのやり取りだと、過去ログを読み返すことも多いかと思います。 

そのため、テーマ別にチャンネルが作れるのもDiscordの魅力の一つです。

音楽アーティストのサーバーの場合は、メンバー別のものやアルバム別のもの、そして雑談用のものと分けるとログを管理しやすくなります。 

ゲームだとタイトル別にしたり、同一タイトルでもステージやキャラクター別に作ってみるのもよいでしょう。

【スマホ】メンションを使う

メンションとは、特定のユーザーを指定して話しかける機能です。 

友達同士で使っているサーバーはもちろん、不特定多数の人が参加するサーバーでも、権限のある人に話しかける場合に使ったりします。

スマホアプリでメンションをつける方法はとても簡単。メンションをつけたい相手の名前をタップするだけです。

メンションの付け方

青い文字でユーザー名と4桁の数字が入力されていれば成功です。 

後は好きなメッセージを入れて送信しましょう。

メンションが付いているか確認する

【PC】メンションを使う

PCのブラウザ版でメンションをつけたい場合は、送りたい相手のユーザー名を右クリックします。 

するとこのようなメニューが表示されますので、「メンション」を選択してください。

パソコンでメンションをつける

これでテキスト入力欄に相手のユーザー名が入力されます。

【Discordの使い方】ボイスチャンネルについて

複数人が所属するチームでゲームを戦うときなどは、音声でやり取りできると便利ですよね。 

ここからは、ボイスチャンネルの使い方や設定などについて詳しく見ていきます。

通話する

ボイスチャンネルでは、音声でのやり取りが行えます。 

①のように参加したいチャンネルを選択し、②の「ボイスチャンネルに参加」を選べば完了です。

ボイスチャンネルに参加

チャンネルを増やす

ボイスチャンネルの追加方法も、テキストチャンネルのものと同じ手順です。 

チャンネル名の右側にある「+」マークを選択し、①の「ボイスチャンネル」を選択します。 

その後、②の「✓」を選択すれば完了です。

ボイスチャンネル増設

ちなみに、チャンネル数は好きなだけ増やせます。 

色んなゲームを遊ぶ場合は、タイトル別に作ってみるのもおすすめです。

特定のゲームしかプレイしないという人がいるサーバーでも、タイトル別に部屋を作ると参加や管理がしやすくなりますよ。


この記事に関するキーワード