スマホで見つける、もっと可愛い私

【Discordの使い方】始め方から基本の操作方法を解説するよ!

【Discordの使い方】始め方から基本の操作方法を解説するよ!

Contents[OPEN]

【Discordの使い方】フレンドについて

ここからは、フレンドの承認方法や検索方法、フレンドを申請する方法について見ていきます。

フレンドの承認・申請をする

一緒にゲームをプレイしたい、好きな音楽が一緒なので語り合いたい、そんな時はまずフレンド申請から始めましょう。 

フレンド申請は、下部メニューのこのアイコンから行います。

フレンド申請の出し方

人のマークの部分をタップすると、友達のユーザー名とタグでの検索ができます。 

人のマーク

 

「ユーザー名#0000」の箇所に入力して下さいね。 

ユーザー名

フレンドを探す

Discordを使い始めたはいいものの、フレンドが誰もいないと使い道がありませんよね。

そんなときは同じ趣味を持った人達を探してみましょう。

ただし、Discordにはフレンド募集機能は付いていないので、SNSなどのハッシュタグを検索したり、フレンド募集掲示板を利用して探してみましょう。

【Discordの使い方】チャット・テキストチャンネルについて

ここからは、Discordのチャンネルというものについて詳しく見ていきます。 

使い方が分かると、とても便利な機能なので参考にしてみてくださいね。

チャットをする・メッセージのピン留めをする

サーバーに欠かせないもの、それが「チャンネル」です。 

チャンネルには文字や画像をやり取りするものと、音声や映像をやり取りするものの2種類あり、それぞれ役割が違います。

プレイするゲームの時間を予告したり、一緒にプレイする人を募集する場合などは、テキストを利用するのがおすすめです。 

FPSなど、チーム内の人同士で連携を取りながらプレイしたい場合などは、ボイスやビデオを使いましょう。

テキストでのやり取りで大人数が参加しているところに重要な発言があった場合、ログの流れが早いと見れなくなってしまう可能性があります。 

そんなときに便利なのが、「ピン止め機能」です。 

メッセージの右側にある①の「…」をクリックして、②の「メッセージをピン留め」を選択しましょう。

ピン留めされたメッセージは、③のピンマークから確認できます。

メッセージをピン留めする

画像を送る

チャットでは文字だけでなく、画像も送信できます。 

ゲームでハイスコアを達成したり、高難易度モードをクリアしたらぜひスクリーンショットを貼り付けて自慢してみてください。

画像の送信はこちらのアイコンから行います。

端末の画像を送信する


この記事に関するキーワード