スマホで見つける、もっと可愛い私

【Rakuten TV】解約について徹底解説!注意点も紹介するよ

【Rakuten TV】解約について徹底解説!注意点も紹介するよ

動画配信サービスは「サブスク」形式で月額料金を支払って使うものがほとんどですが、毎回DVDなどをレンタルするために出かける手間がないので、効率も良いです。

そこで今回は、日本で展開されているサービスの中から「Rakuten TV」について解説していきます!

既に利用したことがある方もいるはずですが、どのサービスにおいても多くの方が気になる点といえば「解約」なのではないでしょうか?

注意点と併せてチェックしていきましょう。

Contents[OPEN]

【Rakuten TV】解約をする前に知っておきたいこと!

まずは、Rakuten TVで契約しているユーザーで、解約する前に知っておきたいことを紹介します。

いつでも自由に行うことが可能ですが、適切な操作を経て完了させることが重要です。

最初に理解しておくとスムーズに進められるので、ぜひこちらからチェックしてください。

特に注目したい点を2つに分けたので、それぞれ見ていきましょう。

もちろんこれからRakuten TVを楽しみたい方であっても、今後の知識として押さえておくと便利です。

プランごとに解約方法が異なる

1つ目に紹介するのは、解約の手順が複数存在しているということです。

例えば、Rakuten TVには楽しめるプランがいくつかラインナップされており、これに準じた正しい手順で辞めなければなりません。

そのため、事前に理解しておくことは大切です。

よくあるケースが、「アプリをアンインストールすれば面倒な手数を踏まずに利用キャンセルができるのではないか?」と思ってしまうことです。

これは勘違いで頻繁に見られますが、これでは残念ながら会員資格はそのまま継続させられてしまいます。

アプリ自体は消えても毎月の請求は全く変わらないので、逆に損ですね。

必ず所定の手続きを経てから退会まで済ませるようにしてくださいね!

アプリからの解約はできない

2つ目は、アプリを使って手続きには対応していないということです。

スマホからいつでもコンテンツが楽しめるように用意されていますが、会員などの細かい管理に関しては、Web上で行うことが必須です。

ではスマホを使っている場合はどうすれば辞められるのか?と疑問に思ってしまいますが、この場合はブラウザを使用することで解決できます。

iPhoneではSafari、AndroidではGoogle Chromeなど、いつもインターネットで使うもので大丈夫です!

詳しい退会手順は後ほど解説するので参考にしてみてくださいね。

【Rakuten TV】解約をするときの注意点《無料トライアル期間》

ここからは、事前に覚えておきたいことを踏まえたうえで、注意点を解説していきます。

実は解約する際に気を付けたい項目は多く存在します。

プランによって注目すべきポイントが異なるので、こちらでは「無料トライアル」を利用している方に向けた注意点を紹介します。

無料トライアルは、数あるサブスクアプリでおなじみの特典ですよね。

音楽ストリーミングなども含め、一定期間を料金が発生することなく楽しめます。

これで今後継続して使うかを判断できるので、ユーザーにとっては嬉しい機能です。

この特典でコンテンツを楽しんでいる方は、以下3つの項目に注意しながら解約に進めてください。

繰り返しになりますが、アンインストールしただけでは利用をストップさせることはできません。

無料トライアル期間は初回登録のみ適応!

1つ目の注意点は、この特典が使える回数についてです。

ほとんどのサービスで同じような仕組みなので予想がつくかと思いますが、初回登録だけ対応しています。

つまりRakuten TVを初めて利用する方だけ利用できるものなので、何度も登録できません。

2回目以降は金額が発生する旨などが通知され、自動的に金額が発生することになります。

初回だけなので、登録した方はたくさん使ってぎりぎりまで「お得感」を体験しましょう。


この記事に関するキーワード