スマホで見つける、もっと可愛い私

テレビ番組を楽しく視聴♪おすすめアプリ♡ベスト10を紹介するよ

テレビ番組を楽しく視聴♪おすすめアプリ♡ベスト10を紹介するよ

忙しくてリアルタイムでテレビ番組が見られない、という人も多いのではないでしょうか?

最近では配信サービスなどが充実しており、リアルタイムで見られなくても、自分の都合の良い時間に好きな番組を見られるようになりました!

今放送中のドラマやバラエティ番組はもちろん、過去に放送されたドラマなどを配信しているサービスもあります。

そこでこの記事では、テレビ番組を視聴できるおすすめアプリをご紹介していきます。

アプリによって機能はまちまちなので、自分が見たい番組が確実に見られるものなど、自分に合ったものを見つけてくださいね。

ランキングはAPPTOPI編集部で決定したものです。

Contents[OPEN]

テレビのアプリを使いたい!おすすめの選び方は?

テレビアプリといってもさまざまなので、どれが良いのか迷ってしまうこともあるでしょう。

そこでまずは、テレビアプリの上手な選び方から解説します!

無料・有料のどちらかで選ぶ

テレビ番組を視聴するためのアプリには、有料のものと無料のものがあります。

それぞれに特徴があるので、自分が何を必要としているのかをしっかり考えて、それに合わせて有料か無料かを選ぶと良いでしょう。

例えば、無料アプリであれば、ドラマなどの見逃し配信は次の放送日までなど、配信日が限定されています。

この場合は1週間猶予があるので、期間としては十分である気もしますが、人によっては1週間じゃ足りない、ということも。

有料のアプリの中には配信期間が限定されておらず、好きな時にゆっくり見られるものもあるでしょう。

このように、自分にとってどの機能・サービスが必要かを考えることが、選び方のポイントです。

見たいテレビ番組から選ぶ

配信内容はアプリによっても異なり、ドラマ中心のもの、バラエティ番組やニュースまで幅広く扱っているものなどがさまざまです。

まずはそれぞれのアプリの特徴をしっかり捉えて、自分のニーズに合うアプリを選んでください。

「ビデオオンデマンド方式」と「ストリーミング方式」から選ぶ

配信方法は、オンデマンド方式とストリーミング方式の2種類があります。

オンデマンド方式は、テレビでの放送が終わってから配信されるもので、視聴者は自分の好きな時間にそれらの番組を見られます。

自分の都合に合わせて見られるのが最大のポイントではありますが、リアルタイムではないため、ニュースなど最新の情報が必要なジャンルに関しては不向きな場合もあるでしょう。

一方ストリーミング方式は、番組がテレビとまったく同じタイミング・同じ放送時間で見られる配信方法です。

放送時間に合わせてアプリを起動させて視聴します。

ただし、アプリによっては放送内容を録画できたり、放送が終了した後でも視聴できたりすることがあるようです。

選び方のPOINT

  1. 有料アプリか無料アプリかで選ぶ
  2. 見たい番組があるかどうかで選ぶ
  3. 配信方式のタイプで選ぶ

以下では、本記事がおすすめするテレビアプリを10個紹介していきます。

それぞれの魅力や特徴について解説するので、自分に合うアプリを見つけてくださいね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。