スマホで見つける、もっと可愛い私

【Spotifyの使い方】音楽の再生から便利な裏技まで徹底解説!

【Spotifyの使い方】音楽の再生から便利な裏技まで徹底解説!

Contents[OPEN]

シンガロング機能を使う

「シンガロング」とは、ボーカルの音量を下げることができる機能です。 

ボーカルなしのカラオケ音源のように調整すれば、リアルな音源でカラオケを楽しめます。 

シンガロング機能を使う方法は、以下のとおりです。

  1. Spotifyを開き、音楽を再生します。
  2. 画面下部のメニューバーをタップし、再生画面を開きます。
  3. 画面下部の「歌詞」を2回タップし、歌詞を全画面表示にします。
  4. 左下のマイクのマークをタップします。
  5. 「切り替える」をタップしたら、シンガロング機能がONになります。

 

※マイクマークが表示されない場合は、その曲がシンガロングに対応していない可能性があります。

ボーカルの音量を調整したい場合は、右下の設定アイコンをタップし、「ボーカルを大きくする」か「ボーカルを小さくする」のどちらかを選択します。

プライベートセッションをする

「プライベートセッション」とは、友達に聴いてる曲がバレないようにする機能です。 

設定をON(デフォルトではOFF)にすることで、友達やフォロワーに情報を共有されなくなります。 

プライベートセッションをONにする方法は、以下のとおりです。

プライベートセッションをONにする方法

  1. 画面下部の「Home」をタップします。
  2. 右上にある「設定」をタップします。
  3. 「ソーシャル」をタップします。
  4. 「プライベートセッション」をONに切り替えます。

スリープタイマーを使う

「スリープタイマー」とは、指定した時間に音楽が止まるように設定できる機能です。 

眠る前に設定しておけば、ずっと流れっぱなしで起きてしまったり、充電が消費したりしてしまうことがなくなります。 

スリープタイマーを設定する方法は、以下のとおりです。

スリープタイマーを設定する方法

  1. Spotifyを開き、音楽を再生します。
  2. 画面下部のメニューバーをタップし、再生画面を開きます。
  3. 右上の設定アイコンをタップします。
  4. 「スリープタイマー」をタップします。
  5. 設定したい時間をタップしたら設定完了です。

他のデバイスと接続している場合は、一度解除する必要があります。 

スリープタイマーを設定しようとすると、「スリープタイマーを実行している間は、connectを利用できなくなります」と表示されるので、「connectを無効化」をタップして解除しましょう。

【Spotifyの使い方】知っておきたい!便利な機能《曲の整理・共有》

ここでは、曲の整理・共有したいときに便利な機能を紹介します。

曲のシェアをする

Spotifyでは、SNSを通して友達にお気に入りの楽曲やアルバム、プレイリストをシェアすることが可能です。 

Spotifyコードが載っている画像をSNSで投稿し、友達がそのコードを読み取ることで音楽を再生できます。 

曲をシェアする方法は、以下のとおりです。

曲をシェアする方法

  1. Spotifyを開き、シェアしたい音楽を再生します。
  2. 画面下部のメニューバーをタップし、再生画面を開きます。
  3. 右上の設定アイコンをタップします。
  4. 「シェア」をタップします。
  5. シェアする方法を選択したら、画面の指示に従ってSNSに投稿します。

アーティスト楽曲のブロック

シャッフル再生をしている時に、「このアーティストはあまり聴きたくない」と思ったら、ブロックをすることができます。 

ブロックは、アーティストだけではなく、楽曲単位でも可能です。 

アーティストをブロックする場合

まず再生画面を開き、設定アイコンをタップします。 

次に、「このアーティストの曲を再生しない」をタップしたらブロックされます。

アーティストブロック

楽曲をブロックする場合

まずプレイリストを開き、右側の設定アイコンをタップします。 

次に、「この曲を非表示にする」をタップしたらブロックされます。

楽曲をブロック


この記事に関するキーワード