スマホで見つける、もっと可愛い私

【メルカリ】送料の一覧を解説するよ!おすすめの発送方法もご紹介!

【メルカリ】送料の一覧を解説するよ!おすすめの発送方法もご紹介!

Contents[OPEN]

ネコポス

「ネコポス」は、ヤマト運輸が提供する小さな荷物を配送するサービスです。 

「ネコポス」はもともと全国一律料金(上限金額は385円)ですが、「らくらくメルカリ便」は全国一律175円になので、「らくらくメルカリ便」の方がお得に商品を配送できます。

A4サイズ(縦23~31.2cm、横11.5~22.8cm)の大きさ、重さ1㎏までの荷物を受け付け、配送先のポストに投函します。 

通常のネコポスの規定は厚さ2.5cm以内ですが、「らくらくメルカリ便」の特約では厚さ3cm以内まで送れます。

アクセサリー、スマホケース、薄手の衣類などの配送におすすめです。専用の梱包材はなく、発送する際には自身で準備する必要があります。

宅急便コンパクト

ヤマト運輸が提供する「宅急便コンパクト」は、2種類の専用ボックスを利用して荷物を送ることができる配送システムです。 

「宅急便コンパクト薄型専用BOX」は縦24.8cm、横34cm、A4コピー用紙であれば100枚程度が入ります。

「宅急便コンパクト専用BOX」は縦20cm、横25cm、高さ5cmです。 

専用ボックスはヤマト運輸の営業所や一部コンビニで70円で購入できます。

「らくらくメルカリ便」の宅急便コンパクトの送料は、全国一律380円です。 

集荷料30円や専用箱代70円は別途必要になります。 

専用箱に入るサイズであれば送れるので、子供服やおもちゃ、雑貨などの配送に適しています。

宅急便

ヤマト運輸「宅急便」は、サイズと重さによって料金が決まります。 

「60サイズ」(縦・横・高さの合計が60cm以内、2㎏まで)から「160サイズ」(縦・横・高さの合計が160cm以内、25㎏まで)までの6段階の料金体系があり、サイズと重量の大きいほうの料金が適用されます。

「らくらくメルカリ便」は宅急便の料金が全国一律になっており、それぞれお得な料金体系になりますが、通常の宅急便は発着の地域によっても料金が変わってきます。

最小の「60サイズ」は700円、最大の「160サイズ」が1600円です。サイズは包装した状態の大きさの合計になり、集荷の場合は取引ごとに別途30円がかかります。 

宅急便

【メルカリ】送料一覧を分かりやすく解説《ゆうゆうメルカリ便》

メルカリは日本郵便とも提携しており、こちらは「ゆうゆうメルカリ便」として独自の料金体系で利用できます。 

「らくらくメルカリ便」と「ゆうゆうメルカリ便」は条件や規定が異なっています。 

その特徴を詳しく見ていきましょう。 

ゆうゆうメリカリ便特徴

ゆうゆうメルカリ便の特徴は?

メルカリで出品した商品の配送にのみ「ゆうパケット」「ゆうパケットポスト」「ゆうパケットプラス」「ゆうパック」を独自の料金体系と条件で利用できます。

メルカリ専用の箱があるなどオリジナルサービスとして提供されていることもあり、手軽かつ便利に発送できます。 

「ゆうゆうメルカリ便」は、郵便局や提携しているコンビニのほか全国約15万か所ある郵便ポストからの発送が可能です。

宛名書き不要、配送状況の確認や匿名配送、配送サポートもあるので安心して発送対応ができます。 

ゆうゆうメルカリ便2

ゆうパケット

「ゆうパケット」は日本郵便が提供する小さな荷物を配送するサービスで、宛名の郵便受けに配達されます。

通常は3辺の合計60cm以内、長辺34cm以内、厚さ3cm以内、重さ1kg以内の配送で、厚さによって1cm以内250円、2cm以内310円、3cm以内360円のとなってきます。 

しかし、「ゆうゆうメルカリ便」では、厚さ3cm以内まで全国一律200円で配送できます。

「ゆうゆうメルカリ便」では専用梱包材はないため、自身で梱包する必要があります。 

小さめで軽い荷物に最適で、アクセサリーや小物、紙の商品、コンパクトに畳める衣類の配送にはぴったりです。


この記事に関するキーワード