スマホで見つける、もっと可愛い私

【メルカリ】送料の一覧を解説するよ!おすすめの発送方法もご紹介!

【メルカリ】送料の一覧を解説するよ!おすすめの発送方法もご紹介!

Contents[OPEN]

【メルカリ】おすすめの発送方法を知りたい!《厚さ・配送の速さ》

配送方法を決める際には、厚みが「3cm以下」か「3cm以上」かによって利用できるサービスが違ってくることが多くあります。

商品を発送時には必ず厚みをチェックしましょう。

また、早く届けたい場合や土日を挟む場合など、配達条件によっても選ぶ方法が変わることがあります。 

ここからは、厚さの条件や配送の速さから配送サービスを選んでいきましょう。

厚みがcm以内の商品を発送する場合

厚みが3cm以内の場合は、「らくらくメルカリ便」のネコポス、「ゆうゆうメルカリ便」のゆうパケット、ゆうパケットポスト、日本郵便のクリックポスト、定形外郵便(規格内)を利用できます。

印刷物やCD・DVDならゆうメールも利用できます。

厚みがcm以上の商品を発送する場合

厚みがcmを超える場合は、「らくらくメルカリ便」の宅急便コンパクトや、「ゆうゆうメルカリ便」のゆうパケットプラスを検討してみましょう。 

「宅急便コンパクト専用BOX」は縦20cm、横25cm、高さ5cm、「ゆうパケットプラスの専用箱」は長さ24cm、幅17cm、厚さ7cmです。

また、レターパックプラスはパックに入れば3cmを超えても送付ができます。 

箱や封筒ケースに入りにくい商品の場合は、「らくらくメルカリ便」の宅急便や「ゆうゆうメルカリ便」のゆうパックがおすすめです。

配送が早いのはヤマト運輸

メルカリガイドには「らくらくメルカリ便」のネコポスや宅急便コンパクトは一部地域を除き発送日から1~2日で届くこと、宅急便は地域や種類によって異なることが記されています。

諸事情によって配送遅延が起こる可能性がある旨も記されていますが、ヤマト運輸の集荷・配達は土日、祝日にも行っていますので、スピーディーに配送したいときにぴったりです。

日本郵便は土日を挟む場合は注意して

メルカリガイドには「ゆうゆうメルカリ便」のゆうパケット、ゆうパケットポストは、一部地域を除き発送日から2~3日で届くこと、ゆうパックは地域や種類によって異なること、諸事情によって配送遅延が起こる可能性がある旨が記されています。

日本郵便の郵便物は、種類によって配達状況が変わるので注意が必要です。 

日曜・祝日にも配達がされるものと配達されないものがあります。

日曜・祝日にも配達される日本郵便のサービスには速達、配達時間帯指定郵便、レターパックプラス、レターパックライト、ゆうパック、ゆうパケットなどがあります。

加えて、郵便法の改正により2021年10月以降は、土曜日の普通扱いの郵便物・ゆうメールの配達サービスの休止が予定されています。 

送り方によって配送の速度が違ってきますので、週末を挟み、配達を急ぐ場合には土日・祝日にも配送してくれるサービスを選ぶようにするとよいでしょう。


この記事に関するキーワード