スマホで見つける、もっと可愛い私

【メルカリ】送料の一覧を解説するよ!おすすめの発送方法もご紹介!

【メルカリ】送料の一覧を解説するよ!おすすめの発送方法もご紹介!

Contents[OPEN]

ゆうパケットポスト

「ゆうパケットポスト」は「ゆうゆうメルカリ便」限定のサービスです。 

郵便局、ローソン、セリア、メルカリストアで65円で購入できる「ゆうパケットポスト専用箱」に商品を梱包し、「メルカリ」アプリで専用箱に印字されている二次元コードを読み取ります。 

「ゆうパケットポスト」は送り状を貼付しないため、匿名で荷物の発送ができます。

専用箱のサイズは縦32.7cm、横22.8cm、厚さ3cm。重さ2㎏まで配送が可能です。 

郵便ポストにも投函でき、送料は全国一律200円となっています。

ゆうパケットプラス

「ゆうパケットプラス」も「ゆうゆうメルカリ便」限定のサービスです。 

65円の専用箱に商品を梱包して発送するスタイルとなり、2㎏までの荷物を配送できて全国一律375円です。 

配送できる重量はゆうパケットポストと同じですが、箱のサイズが長さ24cm、幅17cm、厚さ7cmになっています。

厚みや高さのある商品を送るのに適しており、衣類、小型のおもちゃ、雑貨など、厚みある品物を送るのにぴったりです。 

専用箱は、郵便局、ローソン、メルカリストアで購入できます。

ゆうパック

「ゆうパック」は日本郵便で荷物を配送できるサービスです。 

通常の料金体系は「60サイズ」縦・横・高さの合計が60cm以下から、「170サイズ」縦・横・高さの合計が170cm以下まで7段階あり、発送地や配送地によって料金が変わってきます。

メルカリと日本郵便が提携した「ゆうゆうメルカリ便」には、「60サイズ」700円、「80サイズ」800円、「100サイズ」1000円の3サイズがあり、料金は全国一律です。

最大サイズが100サイズになり、それより大きな商品には対応していませんが、お得な料金で、厚手の衣類やくつ、大量の食料品などの配送に適しています。 

ゆうパック

【メルカリ】送料一覧を分かりやすく解説《梱包・発送たのメル便》

メルカリに家電や家具などの大型の商品を出品したいとき、「自分では集荷所まで持って行けそうもない」「どう梱包したらいいのかわからない」などと困る方もいるかもしれません。

そんな商品は「梱包・発送たのメル便」で発送してみましょう! 

ここでは発送をプロにお願いする方法について紹介します。 

たのメル便

梱包・発送たのメル便

テレビ、冷蔵庫、棚、洗濯機、家具など、回収を依頼すると逆に代金がかかってしまう商品も出品できるのが、メルカリの魅力です。 

しかし、家電や家具など、自分では梱包が難しく持ち運びもできない商品の配送はどうしたらいいのでしょうか?

メルカリとヤマトホームコンビニエンスが提携した「梱包・発送たのメル便」なら、集荷・梱包・搬出を全てプロにお願いできます。

「80サイズ」(縦・横・高さの合計が80cm以下)の1700円から、「450サイズ」(縦・横・高さの合計が450cm以下)の33000円までと9段階の料金体系があり、お得に利用できるのもうれしいところです。

集荷依頼をするだけで梱包からは配送までおまかせでくるだけでなく、配送先で開梱して設置するまでをサポートしてくれるのも安心です。 

匿名配送で住所や氏名を知られる心配もありません。


この記事に関するキーワード