スマホで見つける、もっと可愛い私

【メルカリ】送料の一覧を解説するよ!おすすめの発送方法もご紹介!

【メルカリ】送料の一覧を解説するよ!おすすめの発送方法もご紹介!

Contents[OPEN]

【メルカリ】送料一覧を分かりやすく解説《定型郵便・定形外郵便・ゆうメール》

メルカリの商品は、メルカリ独自のサービスではない方法でも発送できます。 

小さなものや紙などの薄いものを送るときには、まずは定型郵便の規定をチェックしてみましょう。 

定型郵便、定形外郵便、ゆうメールも利用できるので、商品の大きさによってお得に発送できる方法を見つけてみませんか? 

定形郵便

定形郵便

日本郵便の「定型郵便」は、最大で長さ23.5cm、幅12cm、厚さ1cmの郵便物を送ることができます。 

料金は重量制で、25g以内が84円、50g以内が94円です。

定形封筒と呼ばれるものにもいくつかのサイズがあります。 

長形3号、洋形長3号、長形4号、洋形2号、洋形3号、洋形4号などがあり、いずれも定形郵便に利用できます。

定形外郵便

上記の定型規格より大きく重い郵便物は、日本郵便の「定形外郵便」で送ることができます。 

定形外郵便には、「規格内」と「規格外」の2種類があります。

定形外郵便の「規格内」は、最大長さ34cm、幅25cm、厚さ3cmの大きさになります。 

定形外郵便の規格内となる定形外封筒には、角形2号、角形3号、角形4号、長形1号、長形2号などがあります。 

料金は重量制で、50g以内120円から1㎏以内580円まで6段階の料金体系があります。

上記の規格以上の郵便物が、定形外郵便の「規格外」です。 

定形外郵便としては、最大の辺の長さが60cm以内で3辺の合計が90cm以内のサイズまで送ることができます。 

料金は重量制で、50g以内200円から4㎏以内1350円まで8段階の料金体系になっています。

ゆうメール

日本郵便の「ゆうメール」では、冊子や印刷物、リーフレットやCD・DVDなどの電磁的記録媒体を安価に送ることができます。 

大きさの規定は長さ34cm以内、幅25cm以内、厚さ3cm以内です。 

料金は、150g以内180円から1㎏360円までの4段階になっています。

ゆうメールを利用する際に気をつけたいのが、手書きの手紙などの信書は同封できないということです。 

内容物に対する簡単なあいさつ状、請求書などの無封の添え状や送り状は同封できるものが記されていますが、記載のないものは同封できません。 

送付・同封可能なものをよく確認するようにしましょう。

郵便物の中身が確認できるように「封筒または袋の納入口などの一部を開く」「包装の外部に無色透明の部分を設ける」「内容品の見本を郵便局で提示する」のいずれかの対応が必要になります。

メルカリに出品した1つしかない商品を送る場合には、窓口で内容の確認をしてもらってからその場で封をして送ることもできます。 

ゆうメール

【メルカリ】送料一覧を分かりやすく解説《クリックポスト・スマートレター・レターパック》

 

できるだけ配送料をかけないためには、それぞれの商品に対して最適な配送方法を見つけることが重要となってきます。

ここからは、メルカリに出品した商品の配送に役立つその他の方法を紹介します。

クリックポスト

「クリックポスト」は、インターネットを通じて運賃決済、自宅で印刷した宛名ラベルを貼って荷物を配送できる日本郵便のサービスです。 

切手を貼る必要がなく、全国一律198円となります。 

料金の心配をせずに郵便ポストから投函でき、荷物は宛先のポストに届きます。

長さ14~34cm、幅9~25cm、厚さ3cm以内、重さ1㎏以内の荷物を配送できます。 

追跡サービスもあり、小さめの商品の配送に適しています。


この記事に関するキーワード