スマホで見つける、もっと可愛い私

【メルカリ】送料の一覧を解説するよ!おすすめの発送方法もご紹介!

【メルカリ】送料の一覧を解説するよ!おすすめの発送方法もご紹介!

Contents[OPEN]

軽い商品(1kg以下)を送る場合

1㎏以下の軽い商品を送るときには、「らくらくメルカリ便」のネコポス、「ゆうゆうメルカリ便」のゆうパケットが利用できます。 

いずれもA4サイズ、厚さ3cm以内の規定があります。

メルカリ独自のサービス以外では、日本郵便のクリックポスト、ゆうメールのほか、定形外郵便があります。 

A5サイズ以下であればスマートレターが便利です。

【メルカリ】送料一覧が分かったら!おすすめの発送方法を知りたい!《サイズ》

荷物の送料には、重さのほかに「サイズ」が大きく関わってきます。 

ここでは、送りたいもののサイズから最適な配送方法を検討していきましょう。

A4サイズの商品を送る場合

A4サイズ以下のサイズのものなら、「らくらくメルカリ便」のネコポス、宅急便コンパクト(薄型専用BOX)、「ゆうゆうメルカリ便」のゆうパケット、ゆうパケットポストが利用できます。

また、日本郵便には定形外郵便(規格内)、クリックポスト、レターパックなど、A4サイズまでの郵便物を送るサービスがいくつもあります。 

商品が印刷物の場合にはゆうメールも利用できますので、重さや厚さ、内容に応じて最適な方法を選択してみましょう。

80サイズから100サイズの商品を送る場合

「80サイズ」(3辺の合計が80cm以内)から「100サイズ」(3辺の合計が100cm以内)となる中型から大型の商品を送るときには、「らくらくメルカリ便」の宅急便、「ゆうゆうメルカリ便」のゆうパックが便利です。

重い商品や自分で梱包できない商品の場合には、集荷に来てもらうスタイルの梱包・発送たのメル便がおすすめです。

120サイズより大きい商品を送る場合

「らくらくメルカリ便」の宅急便は、「160サイズ」(3辺の合計が160cm以内)まで送ることができます。 

「ゆうゆうメルカリ便」のゆうパックは「100サイズ」(3辺の合計が100cm以内)までの受け付けとなりますので、120サイズ以上の商品を送ることはできません。

より大きな商品を送る場合には、梱包・発送たのメル便が便利です。 

集荷から梱包、配送まで依頼できて、「80サイズ」から「450サイズ」まで配送できます。

軽くてサイズが小さいものを送る場合

商品が軽くて小さい場合には、まず定型郵便や定形外郵便(規格内)で送れるかどうかを検討してみましょう。 

重さが100gを超える場合にはより安価に発送できる他のサービスがありますので、いくつかの発送方法をチェックしてみるのがおすすめです。

「らくらくメルカリ便」のネコポスは175円、「ゆうゆうメルカリ便」ゆうパケットは200円です。 

日本郵便のサービスでは、クリックポストが198円、ゆうメールが150g以内180円からになります。

スマートレターも180円で購入できますので、軽くて小さな商品を安く送りたいときには、サイズや重さからぴったりな方法を選択ができます。


この記事に関するキーワード