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【YouTube】動画やチャンネルを宣伝して再生回数を延ばそう!

【YouTube】動画やチャンネルを宣伝して再生回数を延ばそう!

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サムネイルの工夫

サムネイルとは、タイトルと一緒に表示される動画の縮小画像のことです。

サムネイルは動画視聴の「入口」になり、タイトルと同様に重要な役割を持っています。

目立つサムネイルであればついついクリックしてしまいますよね?

一説によれば、デフォルトのままのサムネイルと工夫されたサムネイルであれば、再生回数は100倍違うとまで言われています。

では、どのようなサムネイルが効果的なのでしょうか。代表的なサムネイルのコツを3つ、ご紹介します。

表情のある顔

再生回数の多いYouTuberさんのサムネイルを見ると、サムネイルに自身の顔を使っているものがとても多いです。

そしてその表情が豊かであればあるほど楽しげに思え、ついつい動画を再生してしまいます。

これは、元々人間が「相手の目を見てその感情を読み取ろうとする」性質があるためと考えられます。

人の画像があるだけで、あたかもその人と目を合い、自分と関係があるかのように思えてしまうのです。

あらゆる広告にモデルさんであったり、著名な人の顔が使われているのと同じ理由ですね。

なので、サムネイルを作る時は表情豊かな顔が写ることを意識しましょう。

背景を工夫する

YouTubeの背景はデフォルトの設定では白地となります。なので、彩度が高めの「明るい画像」となることを意識すると、他の動画よりも目立つことができます。

文字をくわえる

動画のサムネイルに文字が書かれているのを、よく目にする方も多いでしょう。

キャッチーで動画の趣旨を短く伝えられるような文字は、ユーザーのクリック率アップに繋がります。

文字をただ入れるだけでも効果はあるのですが、文字自体に装飾をするとより良いものとなります。

サムネイル説明

出典:あぃりDXチャンネル

ただし、文字数が多すぎるとサムネイルの大きさもあり、逆に読みづらくなってしまいます。

だいたい8~11文字程度となるように意識しましょう。

エンドカードを利用する

皆さんもエンドカードが表示されて終わる動画をたくさん観ているかと思われます。

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エンドカードにはチャンネルのイメージを印象づける効果の他、チャンネルの他のオススメ動画へのリンクを貼ることのできる機能があります。

ぜひとも活用して、自身の別の動画もユーザーに観てもらいましょう。

チャンネルを紹介する動画を作ろう

動画数がある程度増えてきたら、自身のチャンネルを紹介する動画をひとつ作ってみましょう。

何故そのような動画が必要かというと、自身のチャンネルを知らない人のための宣伝のためです。

前述しているチャンネルのカスタマイズでは、チャンネル紹介動画を入れる機能があります。

そこにチャンネル紹介動画を登録しておくと、ユーザーがあなたのチャンネルを開いた時、自動でその登録した動画が再生されるようにできるのです。

つまり、チャンネルの新規登録者を獲得できるチャンスに繋がるのです。

その動画では自分がこのチャンネルでやってきたことや、これからの活動についてをまとめて紹介しましょう。

動画の数を増やして再生リストを作ろう

動画の数が増えてきたら、自身の動画をまとめるために再生リストを作成しましょう。

この再生リストをユーザーに共有することで、再生リストにくわえたあなたの動画をまとめて観てもらうことができるかもしれません。

再生リストの作り方は以下の通りです。

自身のチャンネルページから「動画を管理」へ進みます。

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再生リストに入れたい動画を左側のボックスから選択します。

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ツールバーが表示されるので「再生リストに追加」を選択します。その後、「新しい再生リスト」を押してタイトルを設定、保存します。

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定期的に動画をアップし続ける

チャンネル登録、通知設定をしてくれたユーザーには、動画を投稿する度に通知が行くようになります。

そこまでやってくれたユーザーは、あなたが新規動画を投稿する度に動画を観てくれるでしょう。

逆にまったくしばらく動画を投稿しなかった場合、次第にあなたの動画のことを忘れてしまう可能性もあります。

そうならないために、定期的に動画をアップし続けましょう!

理想を言えば毎日投稿するのが良いですが、動画投稿だけに時間を使える訳ではないのでさすがに難しいでしょう。

3日に1本、1週間に1本でも良いですが、できるだけ間隔を決めて投稿するようにしましょう。

「毎週火曜日に投稿します」というような形でユーザーに告知することがベストです。


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