【YouTube】動画やチャンネルを宣伝して再生回数を延ばそう!
Contents[OPEN]
- 1【YouTube】動画を宣伝して再生数をアップ! どんな方法があるの?
- 2【YouTube】動画を宣伝する方法《チャンネル作り》
- 3【YouTube】動画を宣伝する方法《動画の内容の工夫》
- 3.1タイトル・説明文・タグの工夫
- 3.2サムネイルの工夫
- 3.3エンドカードを利用する
- 3.4チャンネルを紹介する動画を作ろう
- 3.5動画の数を増やして再生リストを作ろう
- 3.6定期的に動画をアップし続ける
- 4【YouTube】動画を宣伝する方法《ユーザーとの交流》
- 5【YouTube】動画を宣伝する方法《SNS・関連サイトへのリンク》
- 6【YouTube】動画を宣伝する方法《ブログ・サイトの活用》
- 7【YouTube】動画を宣伝する方法《有料広告を利用する》
- 8【YouTube】動画を宣伝するとどんなメリットがある?
- 9YouTubeチャンネルを工夫して宣伝しよう!
【YouTube】動画を宣伝する方法《有料広告を利用する》
ここからは、有料の方法でYouTubeの動画を宣伝する方法を紹介していきます。
短期間でYouTubeの動画の再生回数を延ばすことができる
料金を支払ってまで広告を行うメリットは、短期間で再生回数を延ばせる点にあります。
無料の方法よりも速効性が高く、目に見えて再生回数も延びるのですが、デメリットは当然ながら費用がかかる点にあります。
そのため、趣味で動画投稿をしたいという方にはあまりオススメできない方法となります。
POINT
- メリット:短期間で再生回数を延ばすことができる
- デメリット:費用がかかる
それでは、具体的にどのような方法があるのかを見ていきましょう。
YouTube広告
YouTube広告とは、YouTubeを運営するGoogleが提供する、Google広告の機能を使った広告のことです。TrueView動画広告とも言います。
YouTubeで動画を検索すると、ページの上側に広告と書かれた動画が表示されることはありませんか? あれがTrueView動画広告です。
広告を利用することで、そのユーザーの興味がある動画がページ上部の目に付きやすいところに表示されるようになります。
例えば「節約」というキーワードで検索したユーザーのところには、「節約」に関連した動画が表示される、という具合ですね。
この広告は、元々そのキーワードに興味があるユーザーの目の届く場所にされる広告であるため、効果的な宣伝方法であると言えます。
外部の有料サービスはオススメできない?
全ての有料宣伝手段を否定する訳ではありませんが、YouTubeが用意していない宣伝方法は、基本的にはオススメしません。
利用するのであれば、どのような方法で登録者数を増やすのかを確認してからにしましょう。
というのも、自動化された手段でYouTubeにアクセスしたり、ユーザーに金銭を支払って動画の視聴回数や高評価数を操作したりする行為は、規約で禁止されているからです。
出典:YouTube パートナー プログラムの概要と利用資格
規約違反の方法で動画を宣伝してしまうと、YouTubeからの動画の削除や、重大な違反である場合はアカウントの停止をされてしまう恐れもあります。
利用するのであれば、YouTubeの利用規約に違反していないか確認し、適切なサービスを利用しましょう。
【YouTube】動画を宣伝するとどんなメリットがある?
ここまで、自身の投稿した動画を宣伝する方法について紹介をしてきました。
では、動画を宣伝していくとどういったメリットがあるのでしょうか。
宣伝するメリットをまとめてみました。
チャンネル登録者が増える
YouTubeの投稿をしていく上で、一番気になるのがチャンネル登録者数ですよね。
動画を宣伝していけば、おのずとチャンネル登録者数も増えていきます。
自身のチャンネル登録者の数字が増えていくのが見えてくるのは嬉しいものですよ。
どこまで増やしたいかは目指すものによって違いますが、収益化の条件であるチャンネル登録者数1000人は目標にしたいですね。